理解不足

今回美貴様に関する非難が生じた理由は、観客側の芸能界に対する理解不足が一因になっていたのかもしれない。
これには2つの理由が考えられる。


一つ目は、(UFG 含む)芸能界側が自分達の仕事を理解してもらう努力をしていなかったのではないか、というものだ。
はっきり書けば、業界の人たちは芸能界の外にいる人たちに対して、雇用形態や勤務実態をもっと公開する必要があるのではないか?
芸能界に詳しい少数の人にとっては「何を今更」だろうけど、多くの人は芸能界の現実を知らないだろうから。
これから芸能界に入ってくる人だけでなく、そうでない人たちにも理解のきっかけになるだろうし。
なにより、芸能界に対するあらぬ誤解を解く機会になると俺は思う。


もうひとつの理由は、(俺含む)観客側が芸能界の現実を調べたり理解しようとしないことだ。
この理由は、一つ目の理由よりずっと深刻なのかもしれない。
仮に、芸能界側が本当の事情を伝えたとしても、受け取る側が無関心なら全く意味が無い。
それに、芸能界側が伝えたかったことが、必ずしも(良い意味で)観客側に受け取ってもらえるとは限らないからだ。
だけど、一度考えて欲しい。
何も知らないまま(非国民通信の書き方を借りれば)アイドルに対し、ひたすら過剰に期待を抱くのがお互いにとって幸せかかどうかを。