山下修氏の記事

47NEWS に、山下修 氏が寄稿していた。
山下氏は、娘。に対して厳しい視点を持ってはいるものの、それなりに現実を見てるといえる。
彼の記事は、以前俺がネタにした花岡信昭氏が以前書いた記事と比べながら読むことを勧める(←誰だ俺)。
プロの仕事にも雲泥の差があるという、ごく当たり前の事実を確認するにはいい教材でもある。


以下、山下氏の記事から一部引用。



>先ごろ、モー娘。の通算33作目のシングル「悲しみトワイライト」がヒット。
>デビュー以来のシングル総売上枚数が、ピンクレディーを抜いて女性グループで歴代トップとなった。
>とはいえ、人気衰退の感は否めない。


>  今、話題を集めているのはモー娘。を「卒業」したOGたちである。
辻希美の結婚、妊娠や元メンバーの喫煙発覚による引退騒動は、ワイドショーやスポーツ 紙、週刊誌を大いににぎわした。
>辻のケースはおめでたい話にもかかわらず、舞台を公演間近に降板したこともあり、演劇人としての資質を問う厳しい論調もあった。



あの花岡氏より全然まともな書き方で、娘。を取り巻く状況をきちんと伝えている。
いや、花岡氏と比べた俺が悪かった。
だって・・・花岡氏の某所で書いた記事は、悪口一辺倒なんだもん(←馬鹿)。


この記事で俺が気に入らないのは、「モー娘。」と表記してるところだ。
しかし、このような書き方は山下氏に限った話ではないので、むしろメディア全体に警告しておく必要がある。




最後になるが、(娘。の)現役メンバーに関して彼がどう評価しているのか、俺はそれを知りたい。
(後で、山下氏が書いた記事へのリンクを張る予定)