ファンサイトの怠慢

月曜の更新の後、相当気分が↓↓だった俺。
で、昨日はごっちんの件についてハロー!系のネタを扱ってるサイトを見てた。


そして失望した。


というのも、公式発表でごっちんの卒業理由として挙げられている「弟の件で迷惑を〜」という文言に対して批判しているサイトが少なかったからだ。
逆に、公式発表を批判せずに「卒業おめでとう」なんて書いてるサイトが結構多いという始末だ。
一体、それらのサイトはどのような見解で公式発表に対し疑問を示さなかったのか*1
理解に苦しむ。


もっとも、俺が昨日見た時点での話だし、俺が見たサイトだって数が知れてるが・・・。


だが、それを差し引いても、「弟の件で〜」という文言をなぜ無視したのか俺には理解できないのだ。
身内の不祥事で仕事を離れる、というのがそれほど珍しくない事なのか。
それとも、公式発表を理解できていないのか。
俺には、皆目見当がつかない。



誤解をして欲しくないのは、ごっちんの卒業を祝っちゃいけない」と俺が考えてるわけじゃないってことだ。
ただ、ごっちんの(ハロー!からの)卒業を祝福するサイトの管理人たちにはそれ以前にやって欲しいことがあった、ってわけだ。


はっきり書いてしまえば、UFG が出した公式声明は(俺の見解では)謝罪文としても卒業理由の説明としても最悪の代物だった。
*2
あんな代物を声明として出されて何も批判しないのは、サイトの管理人達にとって怠慢以外の何者でもない。
この辺りを踏まえた上で「卒業おめでとう」って書くなら、俺だって文句は言わないが・・・。

*1:疑問を持ってるかもしれないが

*2:この公式声明の問題点は2007年10月29日の更新を参照