人の力になれるか

YOMIURI ONLINE に、頼れる?リーダーのてってけてー(高橋 愛)のインタビューが掲載されていた。

・連載「雪の女王」インタビュー 「モーニング娘。」の高橋愛さんに聞く
(2007年11月13日 YOMIURI ONLINE
元は、今から50年前に作られた露のアニメーション映画「雪の女王」の《新訳版》に関する PR の一環(多分)。
俺が気になったのは、映画の中に出てくる登場人物のゲルダに関する話の部分。
その部分だけ引用する。

――ゲルダに皆が協力くれるのはなぜでしょう。



高橋 彼女の心がぶれないからだと思います。ゲルダには「どうしよう」という迷いがない。
世界のどこにいるのか分からない相手を探すなんて、きっと心が折れてしまうこともあるはずなのに、ずっとまっすぐな気持ちを持ち続けているんですよね。
皆もそれを感じたから力を貸してくれたのでしょう。
現実の世界も同じだと思います。



――高橋さんの場合は?



高橋 「最近、自分は大丈夫かな」と考えながら見ていました。
でも、やっぱり人は、「どうしよう」と思っている人より、「こうしたい」と思っている人の力になりたいんだということを忘れちゃいけないって思いました。
・・・なんだろうな。
人って、変わる気になれば変わるもんだな(違)。