某掲示板への書き込みに対するフォロー?(欄外)

ここからは、痛井っ亭。氏の掲示板の↓に書き込んだ後(21番が俺の投稿)のコメントに対するフォローみたいなもの。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/19655/1194822500/l50
スレの趣旨と相当ずれると踏んだ部分はこっちに載せておいた。
なので、以下隠す。

>32 :痛井ッ亭。 ◆Q4JJrPZdIs:2007/11/15(木) 01:22:53
>>30 のリンク先読みました。情報感謝です。
これを読んで分かることは、安井氏の書いていることは、武田教授の論に対する反論にも、
批判にも、ほとんどなっていないということです。
だた、頭ごなしに否定しているだけで。
当人の主張はどうかといえば、さしたる根拠も示さず、「温暖化対策は必要だ」というもの。
たしかに、それが、国際的な合意なんですけどもね。
しかし、国際的な合意が政治的になされているのか、科学的な真摯なものかのか、
という評価には一切触れていませんね


どうも、武田 邦彦氏と安井 至氏は仇敵の関係とか。

・「リサイクルしてはいけない」武田邦彦著
(2000年3月22日 市民のための環境学ガイド)

・武田流環境ビジネス批判 文春7月号
(2000年6月9日 同上)

・武田先生との対談自己評価
(2000年6月11日 同上)

・「反リサイクル論」の誤謬 
(2000年9月2日 同上)

・10月14日:HP更新しました。
(20007年10月?日 同上;今月の環境)
この辺の事情を、↑を見る限りで簡単にまとめるとこんな感じ。

2000年3月、武田氏の『リサイクルしてはいけない』が、週刊文春で取り上げられ話題に。
それに対し、安井氏が武田氏の著書を自身のサイトで批判した。


この後、武田氏から内容証明文書(多分抗議かと)が安井氏の所へ送られる。
しかし、理由はわからないが、2000年の日経エコロジー7月号で武田氏と安井氏が対談した。
が、議論はろくに噛み合わないまま終了(安井氏視点)。


以降、武田氏の姿勢や論調を安井氏は自身のサイトで不定期に批判し続ける。


そして、2007年3月、武田氏が『環境問題ではなぜウソがまかり通るのか』を発表。
予想以上の?反響で、2作目となる『環境問題ではなぜウソがまかり通るのか 2』も刊行。
ここにきて安井氏が、問題の記事*1

*2を公開するに至る・・・。
こうしてみると、安井氏が個人的怨恨で武田氏の著作を批判してるように見える。
無論、武田氏の著作にもある程度問題があるのよね*3
だけど、安井氏は武田氏の著作に対してきちんと論で対抗しなかったのはなんでかなと思うのよ。
ま、武田氏側の視点と安井氏の視点がずれてるゆえに、安井氏側がまともに論をだしても議論にならないと踏んだのかもしれんが・・・。


この辺の事情については、↓の回答 No.3 と No.6 も参照ということで・・・。

・武田邦彦の学者としての位置 教えて!goo





って、これって自分が2日前にやった書き込みのフォローになってるのか?
・・・なってないような気がするが(汗)。

*1:・環境問題のウソと正解の距離

*2:環境問題のウソと正解の距離2

*3:『環境にやさしい生活をするために「リサイクルしてはいけない」』についてちょっと読んだが、疑問点は結構ある・・・