方舟には乗らないと思うが

つーことで、辻ちゃん(休業中)が女の子を産んだ模様。
・辻ちゃん 第1子出産…2730グラムの女の子「希空(のあ)」(2007年11月27日 スポーツ報知)
・辻ちゃん、女の子を出産!名前は「希空」、母子ともに健康(2007年11月27日 SANSPO.com


この名前を聞いたときに、旧約聖書の Noah を思い出したのは俺だけか?
ひょっとして2人は、将来の大洪水に備えて子供にこの名前を・・・んなわけね〜か。
とにかく、周りの人の力も借りながら*1子育てを頑張ってくれぃ(無責任)。


つーか、下の名前で「空」を「あ」と読ませるのは、「空き」を「あき」と読ませることにもとづいてるのでは、とか言ってみる。
今回 2人がつけた「希空」という名前を最近の親がつける珍名・奇名の典型例と斬るのは簡単だけど、日本語も生モノということで一つ・・・。



参考:
旧約聖書ヘブライ語と英語の対訳を載せているサイト。

・A Hebrew - English Bible According to the Masoretic Text and the JPS 1917 Edition
(2007年9月24日 Mechon Mamre)

*1:2人だけで子育て、というのは現実的じゃないし