Ko-ma

2年前の8月に麻琴(小川 麻琴)の卒業公演が行われた新宿コマ劇場が、今年末で閉鎖されるとか・・・。
・「新宿コマ劇場」大みそかでサヨナラ(2008年5月29日 Sponichi Annex;web魚拓)
・歌舞伎町「新宿コマ劇場」年内で閉鎖、北島三郎「本当に残念」(2008年5月29日 SANSPO.com
・「演歌の殿堂」新宿コマ劇場、閉鎖へ(2008年5月28日 asahi.com;web魚拓)
一応、Sponichi Annex から記事の一部を引用しておく。

(中略)
コマ・スタジアムがこの日発表した08年3月期連結決算によると、アイドル的人気の氷川きよし(30)をのぞき、所期目標に達しない公演が続いた。
近年は海外からミュージカルを招へいし、イメージチェンジを狙った。
しかし、周囲に風俗店などが建ち並ぶ場所柄、新たな客層の獲得は思うように進まなかった。
2期連続の営業赤字で純損失は6億2400万円。
関係者は「建物の老朽化、バリアフリーへの対応が追いつかないなども理由」としている。


 今後は資産売却で経営再建を図る。
東宝の支援を受け、隣接する「新宿東宝会館」とともに土地を更地にして再開発。
おしゃれなショッピング施設に変ぼうする可能性が高い。
劇場が入るかは未定。
コマ・スタジアムは、主要事業の演劇興行をほかの劇場を利用して続けていくとしている。


 年内は「モーニング娘。」出演のミュージカル(8月)、元宝塚歌劇団トップスターが共演する舞台(12月)などが控えている。

最終公演は大みそかテレビ東京年忘れにっぽんの歌」の中継。
“娯楽の殿堂”として親しまれてきた劇場だけに、関係者は華やかなフィナーレを考えている。
劇場の閉鎖を決めたのは、他にも色々理由があるんだろうが・・・。


麻琴がこの話を聞いたとしたら、何を思うんだろうか?