成仏できるか

2008年5月19日放送分『ベリキュー!』で、真野ちゃんが引用していたウシワカ(陰陽師:ゲーム『大神』の登場人物)の格言。
「覚悟を決めるか決めないかで、人生の価値は決まる」


この格言は、ゲーム『大神』の終盤でウシワカが言った台詞。
一応、『大神』の公式サイトは↓。
・大神capcom.co.jp)


このゲームをやったことが無いので実際の発言は不明だが、一応この格言にも前後部分が存在した模様。
↓から一応引用しておく(『大神』のネタバレもあるので注意)。
・役に立たない「大神」攻略その24・箱舟ヤマト(gun-mama.jugem.jp)

「人生何事も覚悟。結果はどうあれ,覚悟を決めるか決めないかで、人生の価値は決まる。そんな価値ある人生を・・・、ユーもたくさん見て来たはずだよ。
和風テイストのゲームで、「ユー」って・・・。


このウシワカ、『大神』に出てくる登場人物では相当変な味付けがされてるらしい。
でも、いちいち言うことに重みがあるとか無いとか・・・。
どんなキャラ設定だよ。



ちなみに、俺の中では陰陽師といったら、格闘ゲームに出てくる「神妙珍妙不可思議にして胡散臭い」男・・・。



2008年5月30日追記:
一部表記を訂正・・・。