dough はスラングだが

2008年6月3日放送分『ベリキュー!』で、真野ちゃんが引用していたチャップリン(Charles Spencer Chaplin Jr.:俳優・脚本家・映画監督、1889-1977)の格言。
)「この人生はどんなに辛くとも生きるに値する。そのためには3つのことが必要だ。それは勇気と希望といくらかのお金だ」


元ネタは、1952年の映画『ライムライト(Lime Light)』で Chaplin が演じる Calvelo が言った台詞らしい。
↓から、こっそりと引用しておく。
・人生にはひとかけらのパンとほんの少しの勇気と愛があればいい(2004年9月3日 crisisnavigation.com)

"Life can be wonderful if you’re not afraid of it.
All it takes is courage, imagination…and a little dough."
真野ちゃんが引用したやつと随分雰囲気が違うんだけど・・・。
この件については↓も参照。
・Lime Light(「星の王子さま」みっけ!)


ちなみに、この格言、日本以外だとあんまりウケがよろしくないらしい。
ってか、日本で有名な格言が日本国外だとあんまり知られてないってのは、何か事情があるんだろうか・・・?