VIP ROOM は死角

ってことで『Melon Greeting』2008年8月分に行ってきた。
以下、感想とかを書いてみた。
トークの順番は適当。




開演後に出てきたのはメロンの5人・・・じゃなくて、MISCO さん*1を含めたメロン姐さんの4人。
が、1曲目が『Love and Joy』だったりして、意表を突かれた俺。
でも何故かノレた俺って一体・・・。


その後は MISCO さんが、『Feel Like Makeing Love』*2という曲を披露。
これって、MISCO さんの持ち歌なんだろうか?
それにしても MISCO さん、肌焼きすぎだって・・・。



MISCO さんの退場後、メロンの4人と音楽 Gatas の7人*3が登場。
流れで、この11人は以下の2グループに分かれた。
ちなみに、()内はグループの呼び名。


1. 是ちゃん・のっち・澤ちゃん・仙石先生・マサオ・村さん(音楽勝ったっす
2. 柴ちゃんよっすぃ〜梨華ちゃん・斉藤さん・あしゃ子さん(Gatas 選抜に OG(H.S.))


この2組に分かれてトークとかをやる、と言った後思わぬ展開に。
会場の右側にある VIP ROOM(普段は使わないらしい)が開いて、そこで半分のメンバーが休憩(?)するという設定に。
ちなみに、この時の会場の状況はこんな感じ(適当画像)。

客席からステージを見た際、右側にいる人にとっては「当たり」の演出。
逆に、左側にいる人には「ハズレ」気味の演出。
ってか俺がそうだった・・・。


この後、音楽勝ったっすの 6人はステージに残り Gatas 選抜に(略)は VIP ROOM に移動。
そして、音楽勝ったっすの 6人でトーク


是ちゃんは、フットサルでも音楽の世界でも名を残したい、とか言ってた。
そんなら、Gatas 以外でも是ちゃんにフットサルの試合を・・・って無茶か。


村さんは、仙台で声を掛けられるくらい有名になりたい、とコメント。
どんだけ仙台で顔と名前を憶えられてないんだよ・・・。


仙石先生は、家族を連れて温泉に行ってみたいとのお言葉。
流石、先生。


マサオは、豪邸を建てるのを目標に芸能界に入ってきたとかのたまう。
これを受けたのか何なのか、澤ちゃんも家に関するトークを披露。
が、澤ちゃんの話を聞いてると、会場に重い空気が・・・。
そうか、これが『シーマン』と呼ばれる所以か(違)。


のっちは、ガンダムに乗りたいとのたまい、夢で『三人祭』をやってたとも白状。
そして、仙石先生とマサオを道連れにして『三人祭』のフリをやる。
当然というか、一番のっちがサマになってたのが見事(?)


この後は、音楽勝ったっすで『WOW WOW WOW』。
違和感無く聴けた+楽しめたのは、選曲とメンバーの組み合わせのおかげ・・・?



お次は、全員 20歳超えの5人組こと Gatas 選抜に(略)がステージに。
で、色々トーク


よっすぃ〜は、親知らずが生えてきて痛い思いをしたとか。
で、あしゃ子さんは答えなかったけど、他の3人も親知らずが生えてたらしい。


梨華ちゃんは、Gatas のオレンジカラーが巨人に思えてキツいことがあるとのコメント。
でも、サッカーのオランダ代表もオレンジカラーなんだけどね・・・。


そんな中、あしゃ子さんの『ポニョ』のモノマネ*4という危険なネタも披露される。
当然の事ながら、俺即 KO。
もうこれで、映画の『ポニョ』があしゃ子さんにしか見えなくなったよ(馬鹿)。


斉藤さんは、今もフットサルを続けてる4人に対して「しんどくないかい?」と質問。
よっすぃ〜とあしゃ子さんは、体力面には問題ないと答えたが・・・。


この後は、5人組で『大阪恋の歌』。
どっかの誰かがこの曲について語った、『コンサートだとどう反応すれば良いのか迷う』という感想を実感する。



この後は、全員がステージに戻って謎のゲームコーナー。
今回は、『ビーチボールフラフープ入れゲーム』と呼べるモノ。
内容は、客席の真ん中あたりにスタッフ(+客数人)が縦にしている*5フラフープに、ビーチボールを蹴るなり投げるなりで入れるというもの。
全員 2回ずつやってビーチボールを入れた回数の少ないグループが罰ゲーム、というシンプルなルール。


が、このゲーム、極一部の客にとって思わぬ展開に。
つーのも、メンバーが蹴ったボールが客の顔面に直撃する場面が結構あったからだ。
それをやった内の 1人ことよっすぃ〜は、「むしろ喜んでる」とある意味的確なコメントを残したが・・・。
ちなみに、あしゃ子さんは、2回目に手で投げてきっちり入れた。
流石ゴレイロ


結局、この勝負は音楽勝ったっすの勝ち。
つーか、Gatas 選抜に(略)の罰ゲームとあいなった。
問題の罰ゲームは、花火の音を体の動きで表現するという無茶振り。
Gatas 先発組(略)に加えて、のっちも道連れ。
罰ゲームの後半にいたっては、もう花火と全く関係のない怪しい動きが繰り広げられる展開に・・・。
その動きに誰かが、「バイオハザードみたい」だとポツリ。


もう滅茶苦茶だ。


後、ここで軽く謝罪。
このゲームの最中、梨華ちゃんが 2回目にボールを客席に投げた後、後ろの客から俺の所にボールが渡ってきた。
その後、ボールをステージのほうに返そうとして思いっ切り投げたらスッポ抜けて、最前近くにいた誰かの後頭部に直撃してしまった。
この直撃を喰らった客の人、そしてメンバー全員に申し訳ない事をしてしまった。
今は反省している




・・・そんな罰ゲームの後、音楽 Gatas がステージに残る。
『Dreamin'〜』に続き、新曲『Come Together』を披露。
時事ネタ*6を盛りこんだ歌詞は評価が分かれるかもしれない・・・。
後、是ちゃん・のっち・澤ちゃん・仙石先生のパート割りも。
ちなみに、あしゃ子さんのパートは結構あるみたいなので一安心(?)。
ここで、音楽 Gatas の出番は終了。


この後は、締め(?)として、メロン姐さんの出番。
何曲か初めて聴いた曲があったので、必死にフリやジャンプするところを真似する。
ってか、みんなうまいなぁ・・・。



で、公演終了後、何故か俺の近くにいた数人が「金返せ〜」と叫んでいた。
多分、VIP ROOM から遠いところにいた客かと。
そりゃ、VIP ROOM の演出が不意打ち同然だからな・・・。
もっとも、それ以外の理由でも「金返せ〜」と叫んでいたのかもしれないが。


こんなところで、『Melon Greeting』2008年8月分は終了。
トーク部分が多かった割に、やけに体力を使ったのは俺だけでないと祈りたい・・・。
ま、とにかく面白いイベントだった。




そういえば。
俺が唄っているあしゃ子さんを観たのは、2年前の誕生日コン以来なんだよな。
なんせ、今年2月にあった音楽ガッタスのコンサートに参加できなかったもんで・・・。


その意味だと、昨日って何気に重要なイベントだったんだな。
少なくても、俺にとっては。

*1:Melon Greeting』2回目の登場らしい

*2:『〜Making Love』の方がしっくり来るのだが・・・

*3:里田まいやんは欠席

*4:映画を観てないのにかかわらず

*5:フラフープの輪が縦になってる

*6:食品偽装とか環境問題とか何とか