もうパンツは穿かない

2008年8月1日分『ベリキュー!』で、真野ちゃんが引用していた勝 新太郎(奥村 利夫:俳優、1931-1997)のお言葉。
「大統領や総理大臣には代わりがいるだろうが、オレの代わりはいないんだ」


この発言は、コカイン所持で逮捕された後で行った記者会見でのものらしいが・・・。
あいにく、いつの記者会見だったのか、俺は全然知らないのよね(馬鹿)。


その代わりといってはなんだけど、1992年4月18日付朝日新聞P.29(縮刷版) から、麻薬取締法違反とかの有罪が確定した後に勝さんが行った記者会見について伝えてる記事を引用しておく。

「もうやらない」 勝新太郎さん会見
麻薬取締法違反などの罪に問われ、このほど、懲役二年六ヶ月執行猶予四年の刑が確定した俳優の勝新太郎さん(60)が、十七日、東京都内のホテルで記者会見した。


勝さんは、「これまで国民、社会人としての意識からはちょっとズレてたけれど、今回の事で私も三十歳くらいにはおとなになった」「もう(麻薬は)やらない」と話した。
今後は「事件での体験を元にして、警察に捕まった芸能人がどういうふうに世間から切り離されていったかを、作品化してみようとも考えている」
流石、役者バカ(褒め言葉)。


ちなみに、このコカイン所持騒動は、時の参議院外務委員会でもネタにされてた。
・第120回国会 外務委員会 第7号(1991年4月25日? 参議院会議録情報)
・・・どんだけ影響を与えてるんだよ、勝さん。




2008年12月1日追記:
↓の記事は、1990年3月12日に米はホノルルで勝さんが開いた記者会見の一部を収録したもの。
・【スター列伝】勝新太郎(5)もうパンツはかない(2008年11月26日 SANSPO.com

以下、SANSPO.COM の記事から、記者会見(の一部)部分を引用しておく。

(中略)


 −−どうして所持していたのか


 『(飛行機で)トイレに入ると、いろいろ、おせんべい、南京豆なんか(ファンが)くれるんだ。たまたま、これ(コカインを)くれてネ。まずかったナー。俺は58(歳)だけど、その瞬間は何かわかんないけど、ポッと(パンツの中に)入れちゃったんだ』


 −−なぜパンツに?


 『パンツじゃなきゃ、ゴムがなくて落っこっちゃうもんネ。パンツがいけねーんだとも言えねえんだけど、パンツに責任があるともいえんし』


 −−今、思うことは


 『身から出たサビとはいえ、あまりにもひどいことを書かれすぎた。勝新太郎はこの世に生まれちゃいけないん男だなんて…。もうパンツははかない方がいいかナ、うん、パンツははかない』
(以下略)
・・・笑うしか。