責任者は誰だ?

これから公開する文章は、『ハロモニ@』が打ち切られることが発表された数日後に、妄想と推測を書き連ねたもの。
以下、そのとき書いた文章を引用しておく。

ってことで、『ハロモニ@』が打ち切りになるらしい。


で、この話を聞いた後、俺の心の中で引っかかっていたある発言が再び浮かんできた。
それは、2008年7月30日放送分『FIVE STARS』でのれいなによる発言。
ちなみに、この回の放送については↓参照。
・田中れいな(モーニング娘。)「FIVE STARS」第44回(2008年7月30日OA)(2008年7月30日 無頼横町)

ハロモニ@』打ち切りが決まった時期、それとれいなが打ち切りを知った(知らされた)時期については以下の3つか。


1. 2008年7月30日分『FIVE STARS』収録前
2. 2008年7月30日分『FIVE STARS』収録後〜放送前
3. 2008年7月30日分『FIVE STARS』放送後


先程挙げた3つの時期で、最も可能性が低いのは 3. の放送後かと。
つーのも 3. だと、スタッフに対してシャレにならない批判になるからね。
今後続く番組の出演者から批判されたら、(無能だとしても)スタッフが出演者に反発するリスクもあるしな。


となれば、『ハロモニ@』の打ち切りが決まったのは 1. か 2. の間と考えるのが妥当だ。
流石に明確な時期については推測もできないが・・・。



こうなると、れいなが『ハロモニ@』打ち切りを知った(知らされた)時期について疑問が出てくる。
ただ、この場合も、可能性の低い時期について見当をつけるのが精一杯だけど・・・。


で、れいなが打ち切りを知らされた可能性が低めなのが 1. の『FIVE STARS』収録前か。
要は、打ち切りを知ってる状態で番組の企画改善を求める発言をする必要があるのか?*1、ってことだ。


ならば、2. か 3. の時期でれいなに『ハロモニ@』の打ち切りを知らせたってのが妥当な線か。
これなら、例の発言の公開を UFG が認めても、『ハロモニ@』番組スタッフや UFG にとって害がそれほど無いからね・・・。



・・・なんか締まらないな(馬鹿)。
何分妄想と推測で書いてるだけに、『FIVE STARS』の収録日や『ハロモニ@』の打ち切りが決まった日を知らないんでね。


ただ、今回の『ハロモニ@』打ち切りに関するれいなの発言で確かなのは、れいなの発言は現実に対し無力だったという事だ。
ハロモニ@』番組スタッフがれいなの発言を拾ったとしても、それをまともに活かしたとは思えないし*2・・・。


一体、責任者は誰だ?

・・・という疑問に、少しばかし答えてくれそうだったのが、実は2008年9月14日放送分『ハロモニ@』。
ってのは、あるコーナーの収録日が2008年7月31日であることが発覚してたのよね。


となると、『ハロモニ@』自体の打ち切りが決まったのは上の文章だと 1. の時期、れいなに打ち切りを知らせたのは 2. の時期というのが妥当な推測か。



いずれにしろ。
れいなの件の発言は、今となっては全く意味の無いものとなってしまった。
ま、最初からそうなることは UFG にとっては計算済みだったのかもしれないが・・・。

*1:台本で書いてあったのかもしれないが

*2:ただ、2008年8月24日分の放送については例外