TV局に嫌われて・・・

で、今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表されたのだが・・・。
・紅白歌合戦:「羞恥心」「相棒」「ポニョ」…“民放の顔”勢ぞろい(2008年11月25日 毎日jp
・紅白歌合戦:出場全歌手一覧(2008年11月25日 毎日jp

以下、毎日jp の『「羞恥心」〜』という記事から、今回の紅白出場歌手を決める際の事情を述べてるところを引用しておく。

(中略)
今年の紅白は、NHKが民放各局と念入りに打ち合わせをしているのが特徴だ。


 つるの剛士(33)、上地雄輔(29)、野久保直樹(27)による3人組「羞恥心」については、紅白の制作担当者がレコード会社や所属事務所ではなく、フジテレビと直接交渉した。


 「紅白は視聴率。目標40%」と明言する紅白の石原真チーフプロデューサーにとって、茶の間に人気の羞恥心に対する期待は大きい。
里田まい(24)、スザンヌ(22)、木下優樹菜(20)による女性3人組で、同じく「ヘキサゴン」から誕生した「Pabo」らも加えた大型ユニットで出演させる予定だ。
(中略)
過去にも民放番組発の歌手が出場した例はあるが、今年ほど民放カラーが強い出場歌手が多いのは初めて。
一時の「打倒紅白」ムードではなく、民放側と協力した“大連立紅白”への幕開けとなりそうだ。
スポニチ
う〜ん。
今回の紅白出場歌手の選考に関して民放 TV 局の意向が強かった*1とすれば、TV 局側に嫌われてる感が強いハロプロ*2が「予選落ち」したのはやむを得なかったんだろうか。
ま、UFG 側にも言い分があるだろうが・・・。



にしても。
今年、「予選落ち」を初めて喰らった格好になったモーニング娘。のメンバー*3は、この件についてどのような感想を抱いてるのだろうか?
多分、外にそれを述べる機会はないだろうけど・・・。

*1:といっても、民放 TV 局もプロダクションやレコード会社と色々交渉してるんだろうけど

*2:里田まいちんは例外

*3:リンリン・ジュンジュンは除く