扱い注意の題材とはいえ

なんか数日前の『よろセン!』で、ヒトラーを偉人扱いしてたことが一部の方々(笑)で問題になってたとか・・・。
・「癒しのヒトラーおじさん」℃-ute中島早貴の発言にネット紛糾!(2008年12月6日 日刊サイゾー


↓は、この記事に関するはてなのブックマーク。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.cyzo.com/2008/12/post_1283.html


以下、ブックマークコメントから気になったのを抜き出しておく。
ついでに、一部強調もしておいた。

b.id:sionsuzukaze スタッフ含め、すべて確信犯でやったのならある意味ですごいとは思うけど、おそらく「誰も理解せずにやった」のではないか、とも思える。
そうだとするとほんとの意味で「すごい」馬鹿。 2008/12/06


b.id:freeflyflow2ヒトラーを「偉人」として紹介した時点で「ユダヤ迫害や政策を肯定した」事にはならないんだろうか。
番組でナチスの政策をどう取り上げていたかは知らないけど/誰か止める人は居なかったのか…? 2008/12/06


b.id:umeten 「卒業」の限界への挑戦から、「脱線」の限界への挑戦にシフトしたんですね、わかり(以下ry / 度が過ぎた低脳は「芸」を名乗ることを許さん 2008/12/06


b.id:westerndog 羊水事件同様、深夜番組だから許されるだろうというゆるみがスタッフにあったのではないかなぁ。 2008/12/06


b.id:kowyoshi さあ、WILL誌と西岡昌紀中島早貴を誌上で応援するのだ(ウソ)。 2008/12/06


b.id:saike これ見てた、歴史上の人物のトリビアをネタにするという構成で「歴史上の人物」=「偉人」という感覚なんだろうけど、見ていて血の気が引いた 2008/12/06


b.id:yukky2001 釣りにしてもひどいな。
ユダヤロビイストに告発されたらどうするつもりなんだ?
冗談では済まされないぞ。
/いや全然笑えないって。
マルコポーロ事件ってのがあってだな。2008/12/06


b.id:keiloveyasuda 見識を疑うならナカサキでなく制作会社だろ/あと「批判意見のソースは狼」の注記がないようだけど? 2008/12/06


b.id:suitable ジョジョイスラム問題を思い出した。
あのとき擁護した人たちには今回も擁護してほしいですね。
/ジョジョのときも原作者じゃなくアニメ製作者が悪いし、この問題も番組制作者が悪いと思う。 2008/12/06


b.id:knnn4321r これはスタッフがひどい。
直ぐに謝るべきであった。
ハロプロのテレビ番組が見られなくなるのは惜しいが、それよりテレ東は番組を打ち切りにしても謝る姿勢を見せろ! 2008/12/06


b.id:Apeman ポストモダンだ! /国会議員が南京事件否認しても社会的にはほとんどスルーされてるんだから、スタッフがヒトラーについてこの程度の認識なのもある意味不思議はない 2008/12/06


b.id:y_arim ヒトラーは少なくとも破滅的だったヴァイマル共和国の失業問題を解消した人物ではある。
アウトバーンは彼の遺産。
そも、人間性において純粋悪は有り得ない……なんてレベルの内容とは到底思えないあたりがアレだ。 2008/12/06


b.id:samurai_kung_fu 慎太郎選挙に駆けつける石原軍団と比べれば、実害無い分だいぶマシ 2008/12/06


b.id:takahiro_kihara ま、日本人の歴史認識なんて、その程度のもんなんでしょうね。 2008/12/06


b.id:yellowbell 一方でファシスト政権下の軍を題材にしたヘタリアマンガは問題視されない。
NSDAPヒトラーだけではない。
むしろヒトラー個人に帰結させて安心している大衆の風潮にこそ危惧をおぼえる。 2008/12/06


b.id:mn_kr ヒトラーといえども、いまや歴史性が捨象されたポップなアイコンとして受容されてしまう素地があるという点についての例 2008/12/06


b.id:F-SQUARE とりあえず来月のBPO要因として待ってみるか 2008/12/07


b.id:online_service プーチンマンセーしてる人たちがヒトラーマンセーしたアイドルをdisる図 2008/12/07


b.id:gohki nkskのくせにこんなブコメつくなんて!nkskのくせに!nkskくせに!! 2008/12/07
・・・すげーな(苦笑)。
こうなってくると、SSM と TX の見解も聞きたいところだ。



幸いなのは、この件が(現時点で)日本語圏以外でネタになってないことか。
これが、AIPAC や AJC といったユダヤ系の団体にバレたら笑えない事態になりかねないからな。
もっとも、AIPAC や AJC もそんなに暇じゃないかもしれないけど・・・。


なんにしろ、SSM と TX はこの件を反省しろっての。




2008年12月9日追記:
この更新を書いた数時間後、一応 SSM と TX がそれぞれ謝罪文を出した。
この件に対する俺の見解については↓
・軽すぎる歴史(2008年12月9日 flagburner's blog(仮))