どこに向けて仕事をしてるのやら

なんか知らないけど、2009年2月1日に行われたエルダークラブの「卒業式」に関して UFG が謝罪文を出していたのだが・・・。
・Hello! Project 2009 Winter決定!ハロ☆プロアワード’09エルダークラブ 卒業記念スペシャル横浜アリーナ最終公演のバックステージ席に関して(2009年3月3日 helloproject.com)



嫌だけど、helloproject.com の声明から一部を引用しておく。

(中略)
バックステージ席を開放・販売するにあたって、バックステージという席種の特性上、一般席と比較して、演出的に視覚的な問題がある旨を事前にお伝えして、ご理解の上ご購入いただいたという事と認識しておりましたが、一部表現や、解釈についての相違があり、公演当日、不快な思いをしたお客様がいらっしゃった事が分かりました。
不快な思いをさせてしまったお客様につきましては、大変申し訳なく思っています。
(以下略)
なんだろうな。
当日現場に俺はいなかったのでここからは伝聞*1と推測でこれを捉えると、この件って営業側とステージ設計側の意思が見事に噛み合わなかったのが原因だろうな。
聞いた話だと、バックステージ席からメインステージを観ようとしても、色んな機材が邪魔をしてあまり観ることができなかったとか。
ついでに書くと、ステージの様子を映すモニター類もバックステージからは見えない状態だったとか・・・。


こういう事態についてステージ設計側はそれなりに気付いていたと思うけど*2、営業側はひょっとしたらこのような事態に気付いていてあえて無視したのかな?
実際の所は一切不明だけど・・・。



にしても。
今回の謝罪文にしろ先月26日の栞菜離脱の件といい、どこか他人事のような UFG の言い草が気に食わないわ。
どこに向けて仕事をしてるのか疑問に思えて仕方がないわ・・・。

*1:当日の公演を観た人によるネットへの書き込み

*2:気付かなかったら最悪だ