2年半前のネタが掘り出された理由は?

なんか知らないけど、2006年8月〜9月に UFG の幹部クラスの方々が、麻生 太郎首相にからんだ政治団体に多額の献金をしてたことが騒動になってるらしい・・・。
問題の収支報告書は↓。
・収支報告(素淮会)(2007年2月20日 総務省;.pdfファイル)
・2007年9月14日 官報 P.174(2007年9月14日? 総務省;.pdfファイル)


一応、UFG 幹部などの関係者による献金額について引用しておく。


荒 敬一:150万
山崎 由佳子:100万
山崎 直彦:100万
寺本 保治:150万
持田 陽司:100万
堀内 孝雄:150万
山崎 直樹:150万
瀬戸 由紀男:100万
佐藤 尚:100万
何の目的で献金したのかイマイチさっぱりだが・・・。
寄付金控除狙いだとしても、(想像の範囲内での)役員報酬の額に比べば所得控除額*1は安すぎるし・・・。


ま、政治資金規正法違反云々と言われそうだが、最後まで『個人による献金』の一点張りで押し切りそう。
なんせ、会社役員個人と企業としての献金がとてもあいまいだからな・・・。



id.helloblog さんの記事へのコメント。
・しんちょー(2009年4月22日 はろぶろ。)


おそらく、官報や政治資金収支報告書献金事実が公表されてる以上、下手にお茶を濁すより全て語ったほうが無難・・・と考えたのでは?
あるいは、法律的に「逃げ切れる」と踏んだ可能性も否定できないか?


新潮サイドにしてみると、誤報騒動でのダメージを回復したいという目的もあるかもしれないけど・・・。
やっぱ、理由はさっぱり不明(馬鹿)。

*1:(所得額の3割 or 特定寄付金 のうち少ない金額)- 5千円