ハロプロ≒事務所?

つーことで、テンション上げ子さんの親友(笑)である梅さん(梅田 えりか)が ℃-ute から(つーかハロプロから)卒業することが公表されたのだが・・・。
・『℃-ute 梅田えりか』に関する大事なお知らせ(2009年8月1日 helloproject.com)


この発表に関して問題なのは、内容より時期。
だいたい、栞菜「脱退」*1を公表しておいてからそれほど時間が空いてない状況でこれを公表することの持つ意味を UFG はわかってやったんだろうか?
あるいは、梅さんの件は栞菜の「脱退」を公表する相当前から決まってたのかもしれないが・・・。
いずれにしろ、間の悪い公表となってしまった感は否めない。


で、これをスポーツ紙が伝えていたのだが・・・。
まずは、Sponichi Annex と nikkansports.com の記事から。
・「℃―ute」メンバー今秋卒業、モデルへ(2009年8月2日 Sponichi Annex
・梅田えりか℃−ute卒業、今後はモデル(2009年8月2日 nikkansports.com)


どっちも公式のプレスリリースに沿ってるので特に面白くもないのだが、実は Sponichi Annex の速報版ではこんな見出しが・・・。「℃−ute」メンバー今年2人目の卒業…(2009年8月1日 Sponichi Annex


また、↑の見出しは当初「1か月で2人」になってたとか・・・。
・さすがにメディアというものは(2009年8月2日 僕は矢島舞美が好きなんです。)


誰か魚拓を(笑)。


そんな中、妙な書き方をしていたのがデイリースポーツonline。
ここでは、梅さんの今後について公式のプレスリリースより「踏み込んだ」内容になってるのだが・・・。
・梅田えりか℃-ute“電撃”卒業(2009年8月2日 デイリースポーツonline)


以下、2009年8月2日分デイリースポーツonline の記事を全文引用しておく。
アイドルグループ・℃-uteの梅田えりか(18)が、同グループを卒業することが1日、分かった。
この日、大阪で開催された所属事務所アップフロントエージェンシーのコンサート中に梅田本人が電撃発表した。
卒業後は同事務所を離れ、ファッションモデルを目指すという。
15日から始まる℃-uteの全国ツアー「キューティーJUMP!」の最終日10月25日を最後に新たな道を歩むことになる。
℃-uteは、7月9日に有原栞菜(16)が外反ぼし*2のため脱退し、6人組になったばかりだった。
なんだろうな。
この記事を書いた人にしてみれば、「ハロプロ卒業→ UFG抜け」という図式が成り立ってるんだろうか?
あるいは、UFG 幹部からのリーク?
いずれにしろ、デイリースポーツonline の記事を読んでると、ハロプロ≒事務所」という図式*3を作りたがってるように思えて仕方がない。
何考えてんだ?
ま、デイリースポーツonline の記事が事実だとしても、この状況でプレスリリースにそれを書くわけにはいかないんだろうが・・・。
(梅さんの今後について)もっとマシな公表方法はないのか?



それにしても。
こんな時でも、barks の記事はある意味一線を越えてるので却って好感を持てる(笑)。
・℃-ute、梅田えりかが卒業へ(2009年8月2日 barks.jp)

*1:こう書いたほうが適切かもしれないので・・・

*2:「母趾」という漢字を当てなかったのは不思議だが

*3:ハロプロ⊂ UFG だけど、≒を持ち出すのは適切じゃないだろ