梯子を外された週刊新潮?

なんか知らんけど、美貴様が原告となっていた裁判で勝訴した模様*1
・新潮社に400万円支払い命じる 藤本美貴さん側、勝訴(2009年8月29日 asahi.com
・訴訟:藤本美貴さんと兄が新潮に勝訴 400万円賠償命令(2009年8月29日 毎日jp



一応、asahi.com の記事を全文引用しておくか。

アイドルグループ「モーニング娘。」元リーダーの藤本美貴さんと兄が、週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして発行元の新潮社に4千万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(松井英隆裁判長)は28日、400万円の支払いを同社に命じた。


 判決は、同誌が07年11月29日号で報じた、藤本さんと兄が知人に金銭を要求したとする内容の記事について、「取材した関係者1人の話にのみ頼っており、客観的な裏付けを欠く」として、真実とは認められないと結論づけた。
果たしてこの「関係者」は実在したのだろうか?
それとも、UFG は週刊新潮の梯子を外したのだろうか・・・?


なお、問題の「知人」については以下記事*2を参照・・・。
・http://abc-g.seesaa.net/article/67997857.html(2007年11月21日 A neta 芸能ニュース)


どうやら週刊新潮は、取材するべき相手を豪快に間違ったようだ。
この件に関して裏づけをとるなら、「知人」に取材するべきだったとしか・・・。

*1:実際は弁護士が裁判を担当したんだろうが

*2:問題の週刊新潮2007年11月29日号掲載記事つき