12月の卒業は何気に珍しい?

つーことで、小春が今年の12月でモーニング娘。ハロー!プロジェクトを卒業するという話が出た。
しかも、この発表はコンサートのエンディングで、というオチ・・・。
・モーニング娘。「久住小春」に関する大事なお知らせ(2009年9月19日 helloproject.com)
・久住小春 コメント(2009年9月19日 helloproject.com)



なんだろうな。


この件については、正直非常にコメントに困るのよね。
つーのも、今日のコンサート(昼の部)についうっかり(←何が)参加してたため、小春の卒業発表を生で聴いてしまったからだ。
なんで、卒業発表の状況について簡単に書いておく。


コンサートのネタバレ回避の都合上細かく書けないけど、今日のコンサートではアンコール曲を2曲やった後で最後の MC という不思議な進行だったのよね。
で、最後の MC で小春の番になったと思ったら、愛ちゃんの所に原稿*1を渡すスタッフの姿が。
そして、愛ちゃんが原稿を読み上げる前に出てきた言葉は「つんくさんから〜」・・・。


えぇ、会場は見事に凍りついたよ(苦笑)。
少なくても俺の周辺にいた客は。


内容が内容だけに、愛ちゃんが原稿を読み上げる際に客からは騒音というか掛け声は一切無し。
小春がこの件についてコメントした際は、客から少し掛け声が出てたけど・・・。


この最後の MC が終わった後はエンディングの曲が流れて会場一周という流れだったので、コンサートが終わったのか終わってないのかハッキリしないまま、というなんとも奇妙な雰囲気で終了。
小春の卒業発表を最初の MC でやってたら混乱必至だったとはいえ・・・。
なお、この件については、コンサート終了後速攻で姉にメールをしたのは言うまでもない。
というか、俺と似たようなこと(友人や知人、親族に小春卒業発表に関するメールを送る)をやった人は結構多いと思うがどうよ。



それにしても。
小春の卒業理由にある「モデル」って、梅さんより説得力がないと思うがどうか。

*1:公式サイトの発表とほとんどいっしょ