団体行動×2010年版カレンダー

つーことで、小春のモーニング娘。卒業に関する光男のおじさんが出したコメントへのツッコミをしてみる。
・モーニング娘。「久住小春」に関する大事なお知らせ(2009年9月19日 helloproject.com)


一応、↑を全文引用する。

モーニング娘。7期メンバーの久住小春が<モーニング娘。コンサートツアー2009秋〜ナインスマイル〜>の最終公演(12月6日)を持ちましてモーニング娘。そしてHello!Projectを卒業することを決定いたしました。
モーニング娘。としての活動期間4年4ヶ月の間に、歌手やタレントとしてのイロハを学んで来ました。
そんな久住も来年には18歳になります。
団体活動としてやるべき事はかなりのペースで学んで来ました。
その間には「月島きらり」としての活動も平行して行ってきました。
そのようなこれまでの活動すべてを見た上での判断ですが、私は、プロデューサーとして久住をソロ活動させたく思い、卒業させることを決めました。
とは言ってもいきなり歌手デビューとか何々デビューとかそういうことでなく、まだまだあら削りな部分もありますので、現状の久住で出来る仕事をがんばりつつ、個人的にさまざまなレッスンや習い事をし、本人の希望するモデルとしての新たな出発を目指し、新しいステップに進ませようと思います。
ということで、これまで応援くださった皆様はこれまでどおり、「久住小春」及び「モーニング娘。」を応援くださいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします!」── つんく♂
ここで問題としたいのは、『団体活動としてやるべき事は〜』という一文。


そもそも団体活動って何?
この言葉自体が凄く多義的かつ恣意的でもあるんだよな。
とりわけ、何をもって団体活動とみなすかについて多くの人達から*1了解を得るのは極めて難しいかと。
しかも、小春が*2団体活動としてやるべき事については全然さっぱり皆目ちっとも見当がつかないのよね。
多分、仕事上で求められてる行動なんだろうけど・・・。



後、気になるのは「現状の久住で出来る仕事をがんばりつつ〜」という部分。
UFG がこうした仕事を小春に用意、ということが大前提になるのだが。


この点について光男のおじさんがどう考えてるのかも全く謎。
なんせ、この件について以下のようにのたまう始末だし。
・久住。(2009年9月21日 つんブロ♂芸能コース)
性懲りも無く、光男のおじさんのブログ記事を全文引用する。
はい、というわけで、久住小春の卒業に関して発表させていただきました。


ファンの皆さんを驚かせてしまいましたが、こういうのは結果突然でしか発表出来ないので、ご容赦ください。


久住も、戸惑いながらもキチンと受け入れ、彼女のコメントにもあるように、とても前向きに次の新たなる自分へ期待しているようですし、12月6日までのモーニング娘。ツアー「モーニング娘。コンサートツアー2009秋〜ナインスマイル〜」が終了するまでモーニング娘。としてがんばって行くと気合が入っています。


なので、どうぞこのツアーを見逃すことなく、全国の皆さんは楽しんでいただきたいと思います!


どうぞよろしく!
小春の卒業後についてはノータッチ、ってことでいいんだろうか?



それはそうと。
9月19日の公演前(1回目)にコンサートグッズの DVD マガジン Vol.26+Vol.27 を購入した際、店員の人からモーニング娘。の2010年版カレンダーのセット購入*3を勧められたんだよな。
家にカレンダーを飾る趣味がないので*4そのカレンダーは購入しなかったけど、小春の卒業発表前にカレンダーを買った人にとってはすっごく気まずい結果になったんじゃね〜の?
だって、モーニング娘を。2009年の時点ですでに卒業した小春が2010年版カレンダーで普通に登場するんだぜ?
色んな意味で扱いに困るっつーの。
基本的にコンサートグッズは返品不可とはいえ、仮に俺がそのカレンダーを買ったとしたら公演終了後に返品を求めてただろうな(苦笑)。


つーか、問題のカレンダーってこれからもコンサート会場で販売を続けるのか?
ま、作ってしまった以上売らないわけにはいかないだろうけど、買ったとしても非常に使いづらいのは必至。
かといって、今から小春抜きの2010年版カレンダーを販売、というのも違う意味で気まずいし・・・。
なんて事を考えると、光男のおじさんのコメントで「こういうのは結果突然でしか発表出来ないので、ご容赦ください。」というのは、それこそグッズ担当にも言って欲しいところだわな。
仕事上はともかく、精神衛生上いい状況じゃないだろうしな・・・。



コンサートの感想はどうしたって?
そんなん、小春の卒業発表で全部ぶっ飛んだよ(怒笑)。

*1:全員から得られることはまずありえない

*2:というより、ハロー!のメンバーが

*3:少しだけ安くなると言われたけど

*4:卓上カレンダーがあれば充分だと思ってるくらい