逃走を続けたのは良くないと思うが

本当は、本家で扱ったほうがいいかもしれないネタを1つ。


なんか、のりピー(笑)が覚せい剤所持と使用で有罪判決(執行猶予付き)を喰らったのだが・・・。
・酒井被告に「逃走は卑劣」 裁判官、主文復唱させる(2009年11月9日 asahi.com


今日の判決で、村山 浩昭裁判官は随分不思議なことをやっていたっぺぇ。
以下、2009年11月9日分 asahi.com『酒井被告に〜』から最初の2段落を引用する。

酒井法子被告(38)に執行猶予付きの有罪を言い渡した東京地裁の裁判官は、覚せい剤使用の発覚を免れようと逃走を続けたことを「卑劣だ」と厳しく非難した。
判決主文を酒井被告本人に述べさせ、「薬物から完全に手を切って」と強く促した。


 前髪を垂らし、黒いブラウスに黒いパンツスーツ姿の酒井被告は、緊張した面持ちで入廷した。
村山浩昭裁判官が判決主文をゆっくりと2回繰り返して告げると、正面に向かって深く頭を下げた。
(以下略)
判決主文の復唱、か。
そりゃさ、のりピー(笑)が全国に指名手配を喰らってから逃走を数日続けたのは良くない*1けどさ・・・。
いくらヤクが抜けきってないとはいえ、村山裁判官はのりピー(笑)を馬鹿にしすぎじゃね〜か?


まさか、村山裁判官はのりピー(笑)のアタマがイカれてるとでも思ったのか?
それとも、このような屈辱行為でも有罪人には許される、とでも思ったのか?
全く持って馬鹿げてる。



それにしても。
なんで各メディアは、この裁判を取材して記事にするだけの労力を、他の芸能ニュースや社会での出来事を伝えるのに使わないんだろうか?

*1:刑の重さが検察の求刑そのままになった一因なのは否めないしな。