俺なりの公式 blog へのスタンス

ハロー!のメンバーが色んなサイトで*1公式 blog を開設してから結構な時間が経った。
しかし、俺は基本的に、各メンバーの公式 blog についてほとんど言及してこなかった。




その理由ってのは、単純に「面白くない」ってことだわさ。
正確には、突っ込みしろがほとんどない、ってものだが・・・。


いささか意地の悪いことを書くと、各メンバーの書いてることは(先行してる芸能人達が書いた blog 記事で形作られた)フォーマットにある程度沿ってるように読めるのよね。
顔文字やフォントいじりを多用してオリジナリティを見せかけてるけど、基本は様式美に沿ってるわけだし*2


ま、実際の blog 記事は各メンバーが更新してるとは限らない、というエクスキューズもできるけど・・・。
そろそろ、blog 上において自分達なりの表現ってのを試す必要があるんじゃね〜の?
このままじゃ、凡百の芸能人 blog に埋没して「以上」で終わるだけだよ・・・。



それにしても。
日本語圏以外のファンがハロー!のメンバーの公式 blog を読んだら、どんな受け止め方をするんだろうか?

*1:読者にしてみれば、同じユニットのメンバーが複数サイトに公式 blog を開設してる状況は非常に使いづらいと思う。
この件は、UFG と各サイトとの関係を考えると、事情は相当複雑だと思われるが・・・。

*2:この辺は、俺が普段入り浸ってる社会・政治・経済系の blog でも共通の問題かもしれんが