5期イベントの感想(うろ覚え)

つーことで、今度こそ今日行われた5期イベントの感想を。


結論から書くと、本当の意味で5期メンが好きじゃないと楽しめないイベントだったかな(苦笑)
なにしろ、使われた画像や映像は全部過去映像*1だったし(当然か)。
その中には、『ハロー!モーニング』内の謎コントでやった危険な役もあったけど・・・*2


そして何より、イベント内で唄った5曲は『シャボン玉』以外デビュー直後〜1年以内にリリースされたものだし。
(いるかどうか知らんけど)ここ2年以内で、ガキさんや愛ちゅんに関心をもってこのイベントに参加した人達にはちと厳しい内容だっのは否めないか。


ちなみに、イベントの途中には少しフケたオカマちゃんボイストレーナーの菅井 英憲さんが VTRで登場*3
メンバー4人へ毒と愛情(?)を込めたコメント+ボイストレーニング法を。
なんでメンバー4人が菅井さんを恐れたのか少しわかった気がした俺・・・(多分勘違い)


で、前回と異なり、今回はどういうわけかなっちが VTR で登場。
コメントが自由すぎるっての・・・(苦笑)


また、メンバー4人へ参加者から寄せられたメッセージ*4に答えるコーナーでは、先週に引き続き圭織からメッセージが・・・。
と思ったら、今回はケメ子(保田 圭)からもメッセージが届いていた(苦笑)
しかも、ニックネームに『ケメ子』と書いてたというオチも。
流石だ。



・・・なんてステージ上に集結した5期の4人がトークをしたり歌ってる様子を観ながら、俺はこんなことを思っていた。


『もう、この4人が同じ舞台に上がることはないのかもしれん』


果たして現実は・・・?


で、イベント終了後は恒例の(?)高速握手会(笑)
先週の経験から、メンバー4人に一言かけるだけでも一苦労ってのが頭にあったので、今回は(というか先週も)1人に簡単なコメントをして握手をすることに。
とはいえ、今回は握手会の順番が来るまでの待ち時間が結構長かった(苦笑)*5
なもんで、言う予定のコメントは二転三転四転・・・する始末。
待ち時間の間に流れていた『4th いきまっしょい!』と『No.5』の曲が、変な意味で頭に残ったのは言うまでもない。


そして、握手会で俺の番が近づいてきたのでメンバー4人がいる*6ステージの方に移動。
今回コメントをするメンバーは、散々迷った挙句(迷うなよ)あしゃ子さんにした。
なにせ、この後あしゃ子さんにイベントとかで会う機会がないかもしれんし・・・。
ちなみに、握手の順番は『愛ちゅん→麻琴→ガキさん→あしゃ子さん』。
あしゃ子さんにコメントする難易度が高いのは最初から予想できてたのに・・・。


とにかく、握手会で俺の番が回ってきた。
最初の3人には挨拶をして(失礼)握手を済ませ、いざあしゃ子さんの番。
そこであしゃ子さんに握手をしつつ(正確には握手が終わった直後)、俺は以下の言葉をかけた。


『またどこかで会いましょう』


適当にも程があるというかなんというか・・・。
ステージを降りた後、俺は「もっと気の利いたコメントがあるだろうに」と思わざるを得なかった。
どうも、こういう場での発言に関して俺はセンスが全然ないんだよな。
情けないな。




ちなみに、先週のイベントの握手会でコメントしたメンバーは愛ちゅん。
その時俺はこんな発言を・・・。


『(モーニング娘。の)コンサートに行きますから』


気の利かないコメントに関しては天災級の実力を持っていたというオチ。
(去年の9月以降、モーニング娘。のコンサートに行ってないのは事実だが)




・・・と、2週連続で行われた5期イベントが終わって、俺は色んな意味での充実感と淋しさを感じている。
淋しさを感じているのは、『5期の4人が同じ舞台に立つことはないかもしれない』という不安からなんだけどね・・・。


果たしてどうなることやら。




おまけ:
今回のイベントで5期の4人が歌った曲の1つ・・・。



こっちは、俺が演って欲しかった1曲・・・。
映像はオマケってことで


*1:それもデビュー直後〜1年以内のブツが多い

*2:麻琴率が高かったのは言うまでもない(笑)

*3:3回目は菅井さん本人がステージに登場した模様・・・

*4:イベント開始前にコルクボードに張り付けたもの

*5:40分以上待ち

*6:この時点で30分以上握手のために立ちっぱなし