順番が謎

先週放送分の美女学(2010年9月23日深夜枠)で、s/mileage の新曲こと『同じ時給で働く友達の美人ママ』(長い)に関して、レコーディングとダンスレッスンの様子が一部公開されていた。
その中で気になったのが、メンバーごとの唄うパート割り当て決定までの過程だったり・・・。


s/mileage に限らず、複数人からなるグループ*1の曲に対し行うパート割り当てってのは、どういう割り当てにしても(スタッフ・ファン・そしてメンバー)全員が納得いくものになることはほとんどありえないんだよな。
どういうパート割り当てにしろ、たいてい誰かが不満を持つわけで・・・。


そんな不満の種の1つには、パート割り当ての過程が不透明ってことがあげられる。
制作スタッフにしてみればそこまで公開する義理はない、ってのは俺も理解できるが・・・。


で、話を先週放送分の美女学に戻す。
ここで、件の新曲のあれこれに関して、以下の順番で放送された。


1. s/mileage のメンバー4人が件の新曲のタイトルを知らされる
2. 件の新曲のレコーディング模様
3. パート割り当て決定
4. ダンスレッスン


問題の部分は、2. と3. 。
2. では、メンバー4人が1曲を通しで唄っていた、と紹介されていた。その中で、メンバーの1人である和田 彩花ちゃん(一応リーダー・・・らしい:以下 あやちょ)が Bメロの音程を掴むのに苦戦してる様子が紹介されていた。
実際に苦戦していたのは、あやちょだけに限った話じゃないんだろうが・・・。
その後、3. では決定したパート割り当てをメンバーに発表→反応を伝えていた。
結果、あやちょに割り当てられたパートは少なかった模様。
他のメンバーが内心笑ってた気がしたのは俺だけか?(危険)


だが、この映像を観た後こんな疑問を抱いてしまった。


「3. の映像って、本当に2. の後に収録されたのか?」


あるいは、「3. の事実が確定した後であやちょのパート割り当てが少なくなった理由説明のために、2. を収録することを決めたのか?」


もっと突っ込むと、先程紹介した映像の流れ自体が全て番組制作側で作成された、なんてゲスの勘繰りもできなくもない。
なんたって、番組の流れを作るために編集するのは当然のことだしな〜。



俺としては、こんな疑問が全部デタラメであることを願うばかりだ。
そうじゃなかったら、色んな意味で救いようがないわ。

*1:女の子・男の子問わない