来るべきものが来た

以前からごく一部で話題になっていたことが、とうとう正式発表された。
今日になって、あしゃ子さん(紺野 あさ美)が来年4月から TX(テレビ東京)の社員になることが公表された。
・元モー娘。紺野あさ美、テレビ東京アナウンサー内定を正式発表(2010年10月1日 oricon.co.jp)
・紺野あさ美、2011年からテレビ東京のアナウンサーに(2010年10月1日 natalie.mu)
・ 紺野あさ美に関するお知らせ(2010年10月1日 helloproject.com)


なんつーか、以前から噂になってたことが事実だったことを踏まえると、俺としては複雑な心境なのだが・・・。
以下、2010年10月1日分 helloproject.com『紺野あさ美に関するお知らせ』を全文(略


この度、紺野あさ美は、株式会社テレビ東京よりアナウンサーとして2011年度入社の内定を頂いた事をご報告させて頂きます。




私、紺野あさ美は、モーニング娘。を卒業し、大学進学を目指す時から目標にしていた「夢」を叶えることができました。
お世話になった方々、そしてこれまでの活動で応援して下さったファンの皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
今までの活動で鍛えられた経験を活かし、来年4月からは、テレビ東京の社員として一生懸命、頑張っていきます。
これからも応援して頂ければ嬉しいです。


2010.10.1 紺野 あさ美


なんつ〜か。
俺はあしゃ子さんのこの判断に対して複雑な心境なんだよね。
自分の「夢」を追いかけてそれを叶えた*1結果とはいえ、あしゃ子さんは来年4月から非常に厄介な立場に置かれるわけだし。
その上、あしゃ子さんは今までとは比較にならない重圧と責任を背負う可能性が高いし。
あしゃ子さんが、その重圧と責任に向きあう覚悟ができてるなら話は別だが・・・。


むしろ、俺が今後考えなければならないのは、あしゃ子さんと向き合う姿勢か。
今までは、ただただ『推しだから』という理屈をつけて好意的に*2見ていたけどさ、今後はそうもいかないだろうし。
あしゃ子さんが負うかもしれない社会的責任の重さを踏まえれば、ね・・・。
そうなったら、あしゃ子さんが何か妙な発言でもしたら -- もちろん本館か別館の blog 上で -- 徹底的に叩くことも俺は覚悟しなければならない。
果たしてそれが俺にできるか?




それにしても。
来年4月から、TX は(当分の間)色んな意味で大変なことになるんだろうな。
色んな意味で。

*1:ひょっとしたら、あしゃ子さんはすでに「その先」のことも考えてるかもしれんけど

*2:時々批判もしていたけど