紺野は明日からも紺野です(2日目)

つーことで、来年4月から JOTX 入りが内定してるあしゃ子さん(紺野 あさ美)のイベントこと『紺野 あさ美FCイベント 〜紺野は明日からも紺野です〜』の2日目に参加してきた。
基本的な内容は前日のイベントと同じだが、結構違う部分があったのでそれを以下に俺が憶えてる範囲で記しとく。



昨日俺が位置していた座席は、ステージから客席を観て左手側の端から2番目+スピーカー近接状態という通常のコンサートだと厄介な席。
ただ、今回はある事情で『大当たり』な席になってしまったのけど・・・。



1曲目を唄った後、あしゃ子さんの過去の姿を写した写真を後悔公開するコーナーは前日の反省(予定より大幅に早く終わってしまった)を活かして画像+あしゃ子さんによる解説の量を増量。
昨日の分では、あしゃ子さんの父と妹が一緒に映った昔の画像群も公開。
是非ともあしゃ子さんの父の偉大さを思い知らされる(謎)
これが昨日の時点で公開されなかったのが不思議だ・・・。


また、就職活動に関する話では、TX の最終面接で質問側*1から『モーニング娘。として活動していた経歴だけで当社に入ろうとしてんじゃ?』的な発言を喰らったことも語る。
大学院時代、最終面接までたどり着けなかった俺にとっては何ともうらやましい話だ(苦笑)
ただ、一昨日の反省を活かし過ぎたのか、今度は時間が押すハメに・・・
そして、麻琴+ガキさん+愛ちゃんが登場し強引にコーナー終了。




5期の4人によるトークの前半では、あしゃ子さんがモーニング娘。に所属していた時期における VC*2を少しずつ紹介→それぞれの VC にまつわる思い出を語る。
ちなみに、一昨日はあしゃ子さんが参加していたユニットの VC*3を少しずつ(略




ビデオメッセージでは、やぐっつぁん(矢口 真里)とのっち(能登 有沙)が登場。


やぐっつぁんは、コンサートでのあしゃ子さん消失ネタ*4がメイン。
ただし、1発OK でなく Take2 で収録したというオチも・・・。


のっちの話した内容は一昨日とだいたい同じ・・・なのだが、話の途中であしゃ子さんが訂正を入れていたのが妙におかしかった。


なお、のっちのビデオメッセージの後、一昨日あしゃ子さんに某漫画家から贈られたイラストの話が出て、その直後リナ・インバース*5が声だけで乱入。
後日、この声があしゃ子さんの iPod にあるファイルの再生回数上位に入ること必至らしい(?)




トークの後半は、6枚のカードに書かれたキーワード*6を使いあしゃ子さんに関するネタ披露・・・のはずが5期4人を巻き込むぶっ飛び展開に。


その中で、あしゃ子さんが以前から自分の特技と公言していたトロンボーンを生で演奏することに。
なぜか特技と言う割に人前で1回も実際に演奏してなかったので真偽が不明だったが、少なくても特技としては嘘じゃないことは証明できた・・・らしい。
流れで麻琴とガキさんと愛ちゃんもトロンボーンから音を出そうとしたが・・・どうにか音が出たのは麻琴だけ、というオチが(苦笑)


そしてクライマックスはこのパートの最後。
麻琴が『64』と書かれたカードを読み上げると、何故かあしゃ子さんにプレゼント(笑)の入った箱が2つ(大・小)。
この2つの箱のうち、麻琴が小さい箱を、愛ちゃんは大きい箱を持ち、ガキさんは・・・3人に茶々を入れる役に(何だよそれ)
色々考えた挙げ句、あしゃ子さんは小さい箱を選んだが、中身はおもちゃの蛇。
つまり、『64』はあしゃ子さんの嫌いな虫に関する話だった。
・・・はずが、ここで思わぬアクシデントが。
実は、あしゃ子さん以上に虫が大嫌いなメンバーがいた。
そう、モーニング娘。自称頼れる現リーダーこと愛ちゃんである。


あしゃ子さんが小さい箱から出てきたおもちゃの蛇を怖がりステージ左手側*7に逃げたその直後、何故か愛ちゃんもステージ右手側に逃走。
というのも、愛ちゃんがこっそり大きな箱をのぞきこみ、その中に大量のおもちゃの虫が入ってるのを見てしまったからだ。
その中には、おもちゃのゴキブリなんてのも*8・・・。
イベントそっちのけで大騒ぎとなったのは言うまでもない。


その後、おもちゃの虫を怖がるあしゃ子さんと愛ちゃんの様子を面白がった麻琴とガキさんは、何度となくおもちゃの虫を見せてあしゃ子さんと愛ちゃんをステージの端まで逃げさせるという・・・。
あいにく、俺の席からは暴れるあしゃ子さんの姿は見えなかったが、おもちゃの虫を見せびらかす麻琴に文句を言ってる+逃げまどう愛ちゃんの様子がバッチリ観えた。


つーか、『64』では元々あしゃ子さんを驚かすためのドッキリネタを仕込んでいたらしいが、まさか仕掛け人側*9の愛ちゃんがあしゃ子さん以上に激しいリアクションをするとは思わなかった(笑)
もっとも、この騒ぎのおかげでイベントの進行はさらに押したのだが・・・。




最後の曲は一昨日と同じ・・・と思ったら、1番を歌い終わった直後に麻琴+ガキさん+愛ちゃんが再登場。
これで本当に5期の4人が一緒に歌うのは最後・・・か?




以下は、昨日のイベントで、あしゃ子さんが歌った曲リスト。


1. 涙が止まらない放課後
2. Say Yeah! もっとミラクルナイト(Original Ver.)
3. メドレー:大阪恋の歌さくら満開悲しみトワイライト
4. 何にも言わずに I love you




イベント本編終了後は、多分これが最後の握手会。
俺の番が来る前に、手紙*10をプレゼントボックスに投入。
実は、あしゃ子さんに手紙を書いたのは 2度目だったりするが・・・。
そして、俺の番。
どうにか俺の思いのたけをあしゃ子さんに伝える言葉が言えた・・・と思いたい。




・・・と、俺がどうにか覚えてる範囲で昨日のイベントを書いてきたけど、改めて振り返るとあしゃ子さんの最後のイベントなのに(だからこそ)やたらと面白かったイベントなんだよな*11
ま、次にこの手のイベントに参加するのは余程のことがないと無理だろうけど。




あ、来週水曜に行われるぽけぽけぷぅさん(亀井 絵里)+リンリン+汎用人型決戦兵器ことジュンジュンの卒業コンサートには参加する予定。




おまけ:昨日のイベントに関する愛ちゃんの公式 blog記事とか。
・『紺野あさ美FCイベント〜紺野はあしたからも紺野です〜』(2010年12月9日 I am Ai)
・おはこんにぃ(2010年12月9日 ガキさん公式blog)


とうとう公式レベルで、あしゃ子さんが来年からアナウンサーになるとコメントしたか(苦笑)
え、以前から?
気にすんな。

*1:多分 TX の幹部級

*2:『Mr. Moonlight〜愛のビッグバンド〜』から『Ambitious!野心的でいいじゃん』まで

*3:タンポポ『Be Happy 恋のやじろべぇ』や 音楽Gatas鳴り始めた恋のBell』など

*4:コンサートの出番前に姿が見当たらなくてドタバタするとか

*5:というか林原 めぐみさん

*6:正確には、カードの裏側にネタを書いていたけど

*7:俺の席がステージ右手側じゃなかったのは幸か不幸か・・・

*8:五期を『ゴキブリメンバー』とネタにしていたことに由来してるかどうかは知らん

*9:といっても箱の中身は知らなかった模様

*10:よりによって X'mas カード

*11:イベント終了後、会場外で密かに涙ぐんでいたのは内緒