9-1=8

つーことで、この話。
意味は、タイトルで察してくれぃ。
・モーニング娘。高橋 愛 卒業に関するお知らせ(2011年1月9日 Helloproject.com)



今日のハロー!のコンサートで公表されたこの話。
さしあたっては、2011年1月9日分『モーニング娘。高橋 愛 卒業に関するお知らせ』を全文(略

モーニング娘。高橋 愛 卒業に関しましてのコメント


いつも応援くださいまして誠にありがとうございます。
1月9日の中野サンプラザ公演のステージ上にて本人より発表がございました通り、第5期メンバー「高橋 愛」は今年秋のモーニング娘。ツアーにて、モーニング娘。およびHello!Projectを卒業いたします。


昨年卒業した第6期メンバーの「亀井 絵里」が体調改善の為卒業の申し出があった時、高橋 愛に対して「そろそろ高橋も卒業のタイミングやその後の事を考えておくと良いよ」 とアドバイスしてありました。


モーニング娘。に入ってすでに10年になる第5期メンバー。
高橋愛は6代目リーダーとして3年7カ月もやって来ました。
モーニング娘。の在籍日数もリーダー就任期間も一番長い「高橋愛」。
よくぞここまで本当に長く責任を果たしてくれてきたなぁって今振り返ればそう思います。


(他のどの卒業生や元リーダーたちも実は頭が一番あがらない人なのかも・・・余談失礼)


という事で本人ともいろいろ相談し、その後の活動の事も考慮し正月公演中に発表し、秋のモーニング娘。のツアーで卒業したいということなので、満を持しての卒業と言う事を決定しました。


半年以上も先の話になるので、ここから9期メンバーがモーニング娘。になじみ曲を覚えフリを覚えメンバーとしての自覚を感じるようになるまで しっかりリーダーとしての役割を果たしてもらうこととなりそうです。


楽しみながら最後までモーニング娘。をやり遂げてもらいましょう!


高橋愛の卒業後の活動は音楽を中心に舞台やライブ活動を続けて行きます。
詳しくはおいおいお伝えさせてください。


そして、高橋 愛の卒業後は同じく第5期の新垣 里沙がリーダーを引き継ぎ、事実上過去最長のモーニング娘。在籍メンバーとなります。


2011年1月9日
モーニング娘。プロデューサー
つんく♂

なんつ〜ベタ褒め・・・(苦笑)
真面目な話、今年秋のモーニング娘。コンサートのチケットを巡って激しい争奪戦が繰り広げられそうな悪寒。


つーか、今度はガキさん(新垣 里沙)がリーダーか。
かつてモーニング娘。加入時に「○ネガキ」と罵倒されたガキさんが今度はそういう立場になるのを考えると、色んな意味で複雑な俺・・・。




また、この件に関して本人からコメントが出ていた(当然か)
・モーニング娘。高橋 愛 卒業に関するお知らせ(高橋 愛 コメント)(2011年1月9日 Helloproject.com)


以下、2011年1月9日分『モーニング娘。高橋 愛 卒業に関するお知らせ(高橋 愛 コメント)』を全文(略

高橋 愛 コメント


私、高橋 愛は今年の秋に予定している、モーニング娘。コンサートツアーをもって、モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業することとなりました。
というのも、亀井 絵里・ジュンジュン・リンリンの卒業が決まった時点で、つんく♂さんから「高橋も自分の卒業のタイミングをいつにするか決めないとな!」と言われ、考えていました。


モーニング娘。に入って今年の8月でちょうど丸10年になるので、その直後に行われる秋のモーニング娘。ツアーで卒業するのがいいかな!と思いました。


とは言っても卒業まで、約9ヶ月あるので、それまではまずこの新生モーニング娘。がしっかり形になるようにリーダーとして頑張りたいと思います。


加入したばかりの9期メンバーには愛情を持って、いろいろな事を伝えて行きたいと思っています、皆さん安心してください。
約9か月、か。
つーことは、今年秋のコンサートが例年より少し早めに始まる(終わる)ってことなんだろうか?
そして、愛ちゃんが新メンバー3人+ふくちゃん(譜久村 聖)に伝えることって何だろうか?
色々謎だらけである・・・。


余談だが、この話を普段ハロー!関連の話題に興味の無い姉に伝えたら流石に驚いていた。
まぁ、新メンバー3人+ふくちゃん(譜久村 聖)の加入発表から一週間経たずにこの発表ってことを踏まえると止むを得ないのだが・・・。