後N時間・・・

ってことで、あしゃ子さん(紺野 あさ美)が正式に大学を卒業することに関するコメント。
ただし、以下のコメントでは今回はある事情からあしゃ子さんのことを『こんこん』と書いている。



後数時間で、こんこんは正式に(?)JOTX-DTV に入社する。
明日からは、今までの人生では想像もつかない世界に飛び込むと思われる。
そこはこんな世界だろうか --


見たくないモノを見なければならない時もある。
見てはいけないモノを見なければならない時もある。


知りたくないことを知ることもある。
知ってはいけないことを知ることもある。


ある物事を伝えなければならない時もある。
例え、自分がそのことでどんなに傷ついたとしても・・・。



実際、今月11日の震災の後、TV局のスタッフの中には酷すぎる被災地の映像や取材疲れのために PTSD を発症する人もいたとか。
・【東日本大震災】報道映像がトラウマ テレビ局スタッフもPTSDに+(2011年3月28日 MSN産経ニュース


おそらく、直接こんこんが今回の震災みたいな状況に立ち会うことは稀だろうけど、このような事態に向き合う覚悟は求められるのは間違いない・・・。


話を戻す。
明日からこんこんが関わる仕事は、(傍から想像してるのとは異なり)決して楽なものじゃないだろう。
ある物事を知り、多くの人達に伝える権利と義務を持つ仕事・・・。
そのプレッシャーは、同じ仕事をしてる人にすら理解できないかもしれない。


その繰り返しに疲れたら、時には休むべきだ(というか休め)。
こんこんの家族や仲間や○○に電話なりメールで相談したり、どこか遠くに旅に出るとか・・・。


話が逸れてきたぞ・・・。


そういえば。
明日からの仕事に就くことがこんこんのかつての夢だったけど、仮に今こんこんが夢を抱いてるとしたらそれは一体何だろうか?
まぁ、約5年前のようにその夢は叶うまで「秘密」って所だろうけどね(苦笑)


って、取りとめのないことばかり書いてきたけど、最後はこの言葉を・・・。





紺野 あさ美さん、大学卒業おめでとうございます!
そして、明日から始まる新たな日々が良きものでありますように!!