4年間の空白埋め?

何か知らないけど、モーニング娘。10期メンバー『元気印』オーディション(10th generation audition)の開催が公表された。
どうやら、今日のコンサート(昼公演)で公表されたみたいだが・・・。
・モーニング娘。10期メンバー『元気印』オーディション開催!(2011年5月8日 helloproject.com)
・新生モー娘驚愕!もう新メンバー公募(2011年5月8日 nikkansports.com)



オーディション開催、とだけ聞くと唐突な感じが否めないこの件。
さしあたっては、2011年5月8日分 nikkansports.com『新生モー娘驚愕!もう新メンバー公募』を全文(略



 9期メンバー4人が加わった新生モーニング娘。が8日、東京・中野サンプラザで全国ツアー「新創世記ファンタジーDX〜9期メンを迎えて〜」を行った。
約3年10カ月ぶりに新メンバーが加入したばかりだが、ステージでは突然、10期メンバーのオーディションも電撃発表された。


 リーダー高橋愛(24)があいさつすると、「突然ですが」とステージのモニターにプロデューサーのつんく♂(42)が映し出され、「日本を元気にしてくれる笑顔が自慢の娘を募集します」と発表した。


 9期新メンバー4人は一様に驚き、鞘師(さやし)里保(12)は「言葉にならない」。
譜久村 聖(14)は「負けないように頑張る」。
鈴木 香音(12)は「10期って何?」と困惑。
生田 衣梨奈(13)は「何を教えていいのか」と話した。


 オーディションの参加資格は、11年4月1日時点で満10歳以上で17歳までの女性。
詳細はモーニング娘。オフィシャルHPかハロプロショップやダンススクールなどにも応募用紙を配布するという。
前回9期のオーディションは昨年8月8日に同会場でつんく自らが発表している。
 [2011年5月8日17時58分]
ずっき(鈴木 香音)のコメントが、イカにも天n・・・。


ってのはともかく。
今回のオーディションは、当初からこのタイミングで公表する予定だったんだろうな。
本来ならば、今日のコンサートは春ツアーの最終公演になるはずだけに、オーディション開催を公表するには絶好のタイミングだったと思われる。
が、今年3月に発生した震災の影響で一部公演が延期された結果、今日の公演は普通の(?)ものになり、UFG としてみれば思わぬ所で震災の影響を喰らった格好に・・・。
仮に、今日の公演が春ツアーの最終公演だったら、違う意味で大騒ぎになってたかと。


後は、この時期に新メンバーオーディションを行う理由か。
前回の新メンバーオーディション開催から 1年も経過してないことを踏まえれば、今回の件は時期尚早と思う人もいるかもしれない。
ただ、前回の新メンバーオーディション(2010年開催)と前々回の新メンバーオーディション(2006年開催)の間隔を踏まえると、どうも違う理由があるようなそうでないような・・・。
これは俺の推測だけど、UFG は何らかの理由で 2006年に新メンバーオーディションを開催してから約4年間次の新メンバーオーディションを行わなかった(行えなかった)のでは?
その一方で、新メンバーオーディションをどこかで行いたいという意見は根強くあって、去年新メンバーオーディション開催が決まった後(あるいはその前)から今回の新メンバーオーディションをやる、という可能性も・・・。


変な話、今回の新メンバーオーディションは、2006年〜2010年の間にそれを行えなかったことの「穴埋め」という意味合いもあるかもしれん。
実際の所は不明だが・・・。


それにしても。
光男のおじさんには、「日本を元気にしてくれる笑顔が自慢の娘を募集します」という所を、「世界を元気にしてくれる笑顔が自慢の娘を募集します」なんて言って欲しかったのだが・・・。