新メンバーオーディション開始を告知して、後は流れでお願いします(ネタ的に危険)

つーことで、s-mileage が新メンバー募集オーディションをやるとの発表があった。
しかも、今日行われたイベントの最中に・・・。



・スマイレージ メンバー募集!!(2011年5月29日 s-mileage.jp)
・スマイレージ、新メンバーオーディション開催。全員面接で。(2011年5月29日 oricon.co.jp)



色んな意味で不意打ち的なこの話。
どうやら、メンバーにとっても不意打ちだったようで・・・。
以下、2011年5月29日分 oricon.co.jp『スマイレージ、新メンバーオーディション開催。全員面接で。』から、オーディション開催から、オーディション開催発表時の様子を(略


(中略)
スマイレージのメジャーデビュー1周年記念イベントが、29日、東京・ヴィーナスフォートで開催された。
その終盤に、プロデューサーのつんく♂が、映像で登場。スマイレージのデビュー1周年を祝うコメントを送った後、いきなりスマイレージには何かが足りない」と話し、新メンバーを募集することを発表した。


 4人のメンバーはサプライズの発表に、あぜんとした様子。感想を聞かれ「えー、よくわからない」(前田 憂佳)と動揺を隠せないようだった。


「正直イヤだなと思った」(小川 紗季)、「本心は4人のままがいい」(和田 彩花)ととまどいつつも、「最初は大発表にドキドキしたけど、これからもっとスマイレージが有名になれるように、新メンバーと頑張りたい」(和田)、「新しいメンバーに負けないように、パワフルに頑張りたいです」(福田 花音)と2年目の決意を新たにした。
(以下略)
何か、ね。
光男のおじさんの音楽の引き出しが足りないのか?
メンバーのやる気、と見る人もいるみたいだが・・・。
・新メンバー募集(2011年5月29日 High! ゆうか狂想曲です)


しかし、このタイミング(モーニング娘。10期メンバーオーディション募集中)でオーディションを行うってのは、それなりにスタッフにとって負担になる面もあると思うが。
裏を返せば、s-mileage の新メンバーを募集→加入させて商業的に成立する、と見込んだ可能性は高いんだろうな。
一方で、新メンバー加入は、今の s-mileage の4人に関して「別の展開」を用意できる可能性を開くことになるのだが・・・。


それと。
このオーディション、応募者がどれくらいになるのか不安で仕方がないのよね(苦笑)。
いくらなんでも、4人より少ないというオチはないと信じてるが・・・(無責任)