重さんの冷静な現状認識?

何か知らんが、愛ちゃん(高橋 愛)、重さん(道重 さゆみ)、ヤッシー or りほりほ(鞘師 里保)が、新曲『Only You』に絡めてインタビューを行っていた模様。



・モーニング娘。 『Only you』インタビュー(2011年6月15日 hotexpress.co.jp)


上のインタビューの前半は、去年12月のぽけぽけぷぅさん(亀井 絵里)、リンリン、汎用人型決戦兵器ジュンジュンの卒業コンサートや、ヤッシー or りほりほ がモーニング娘。のオーディションを受けたきっかけ、愛ちゃんのモーニング娘。卒業発表後の動き、などの話が繰り広げられていた。


その後、話は今年の春コンに移っていた。
そこでは、メンバーからケガ人が続出してる件についても話が及んだけど・・・。
以下、2011年6月15日分 hotexpress.co.jp『モーニング娘。 『Only you』インタビュー』から、その部分を(略

(中略)
−−また、その中野サンプラザ公演も含む【モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜 9期メンを迎えて 〜】はハプニングもありました。光井 愛佳 疲労骨折。
それでもツアーに参加し続けると表明。
実際、どういう状況だったんでしょう?



高橋 愛:ゴールデンウィークにコンサートがずっと続いていて、その中で「痛い」とは言っていたんですけど、多分我慢しながらステージに立っていたんですよね。
で、病院に行ったら疲労骨折と判断されたということで、それを受けた上でのパフォーマンスをすることになったんです。
それでも彼女なりに上半身でのパフォーマンスを頑張ってて、この前のコンサートではさゆも足をつっちゃって。


−−大阪公演は光井 愛佳 疲労骨折、田中 れいな 風邪、鞘師 里保 両足にテーピング、そして道重さんは足をつるという、満身創痍の状態でのライブだったそうですね。


高橋 愛:コンサート自体は楽しかったんですけど、体は嘘がつけないみたいで故障者がすごく増えちゃったんです。
それに関しては先生に食のことを言われましたね。
小魚でカルシウムを摂るとか、健康面でも注意しなきゃって。
やっぱりプロなので、お客さんの前でコンサートをやっていく以上、十分に気を付けなきゃなと改めて思いました。
(中略)
う〜む。
健康管理はメンバーだけの責任じゃないからな〜
とはいえ、愛ちゃんがこの辺を甘く見ていたのも否めないか。


しかし、その後、重さんは絶妙のフォローを入れていた。
以下、2011年6月15日分 hotexpress.co.jp『モーニング娘。 『Only you』インタビュー』から、その部分を(略
(中略)
道重 さゆみ:ただ、めちゃくちゃ良いライブだったんですよ! モーニング娘。のことを改めて「超好き!」って思いました。
私が6期として加入したばかりの頃って新メンバー扱いで「私はいつ本当のモーニング娘。になれるんだろう?」
「ファンの方はいつ正式なメンバーという目で見てくれるんだろう?」って思っていたんです。
で、9期もそういう気持ちだったと思うんですけど、私はあの大阪公演で「新生モーニング娘。が出来上がった!」と感じて。
やっぱりどこかで12月15日、亀井 絵里、ジュンジュン、リンリン卒業公演での8人のモーニング娘。で止まっちゃっているファンの方もいたと思うんですよ。
でもあの大阪公演を観た人なら、今の9人のモーニング娘。の良さを絶対に分かってくれたと思う。

(以下略)
俺なんか、2006年5月にあしゃ子さん(紺野 あさ美)がモーニング娘。として最後の単独コンサートを行った後〜2008年4月の春コン*1を観るまで、『2006年5月における10人のモーニング娘。』で止まっていたけど(何)


こういう発言ってのは、重さんなりに自分達の置かれてる状況を踏まえてるからこそ、なのかもしれない。
現在のモーニング娘。をきちんと観ることができる人達が案外少ない、って状況も含めて・・・。


その辺りは、インタビューの終盤における重さんの発言からも伺えた。
以下、2011年6月15日分 hotexpress.co.jp『モーニング娘。 『Only you』インタビュー』から、その部分を(略
(中略)
道重 さゆみ:私が思うのは、愛ちゃんが卒業したら相当頑張らなきゃいけない、踏ん張らなきゃいけない。
やっぱりリーダーが卒業っていうのはグループとしてすごく大きなことだし、今は愛ちゃんとれいなの2トップをメインに歌はやっているから、そこを残されたメンバーで補っていくのは大変なことだと思うんです。
愛ちゃんがいたからこそ出来たことを、愛ちゃんがいなくてもやっていかなきゃいけない訳ですから。
でも『Only you』にも「諦めないでね」っていう歌詞がありますけど、本当に私たちも諦めずに頑張っていって、今のモーニング娘。をもっともっと知ってもらえるようにしたいなって思います。
(以下略)
う〜ん。
重さんなりには、モーニング娘。(や重さん自身の今後)に関して相当危惧してるんだろうが・・・。
こればっかりは、重さん個人や愛ちゃん以外のメンバー+(加入するかどうか不明である)10期メンバーの努力だけではどうにもならない要素が山程あるからな〜。
それを解決するには、一体どこから手をつければいいのか、正直俺も見当がつかん(馬鹿)
時間をかければいいってもんじゃないし・・・。


それはそうと。
このインタビューの後、愛ちゃんは髪の色を金から違う色に変えていた模様。
・さようなら〜。ブロンドの私よ.....(2011年6月3日 I am Ai)

てっきり銀髪にしたのかと(違)

*1:この時の感想は次の記事参照→ http://d.hatena.ne.jp/flagburner/20080429