期待過剰気味?

今日から、正式(?)にアナウンサーデビューを果たしたあしゃ子さん(紺野 あさ美)。
良くも悪くも、世間の注目度は高かったようで・・・。



・テレビ東京 新人アナウンサー いよいよデビュー 7月7日(木)紺野 あさ美アナ、8日(金)植田 萌子アナが 初の番組出演!(2011年7月6日 tv-tokyo.co.jp;.pdfファイル)
・テレ東・紺野 あさ美アナ、7日デビュー(2011年7月7日 スポーツ報知)
・元モー娘。・紺野アナ 七夕デビュー(2011年7月7日 デイリースポーツOnline)
・テレ東・紺野 あさ美アナ、七夕に待望の番組デビュー(2011年7月6日 Oricon Career)


普通に考えて、とある会社*1の新入社員がここまでネタにされること自体異例*2とも言える今回の話。
さしあたっては、2011年7月7日分 career.oricon.co.jp『テレ東・紺野 あさ美アナ』を全文(略



元モーニング娘。で今年4月にテレビ東京に入社した紺野 あさ美アナウンサーが、7日放送の『7スタBratch!』(前11:40)で番組デビューすることを6日、同局が発表した。
3ヶ月の研修期間を終えた紺野アナは満を持して“女子アナ”としての初舞台を踏む。
同期入社の植田 萌子アナも8日にデビューを迎える。


 テレ東が期待を寄せる新人アナがいよいよ表舞台に立つ。
紺野アナは『7スタBratch!』のほか、7日の『FINE!オープニング』(後3:30)、『NEWS FINE』(後4:52)にも出演。
植田アナは8日放送の『アルクロード』(前11:00)に登場する。


 また、両アナがレギュラー出演する深夜番組『もえ×こん』も11日(月)よりスタート。
7日(木)からは同局の公式モバイルサイト『てれともばいる』で両アナの動画配信も始まる。


 紺野アナは、1987年生まれで北海道出身。
2001年に5期メンバーとして高橋 愛(現リーダー)、新垣 里沙(現サブリーダー)、小川 麻琴(卒業)と共にモーニング娘。に加入し、2006年卒業。慶応義塾大学を卒業後、今年4月からアナウンサーとして植田アナとともにテレビ東京に入社し、先月まで番組デビューに向けて研修に励んでいた。

う〜む。
アナウンサーとしてのデビューってだけでここまで注目されるってのは、良くも悪くもあしゃ子さんへの期待度が高いってことなんだろうか?
これだけ注目(と期待)を集められると、早い段階であしゃ子さんが「燃え尽きて」しまう可能性もあるだけに、あしゃ子さんの今後に少しばかり不安は残る形だ・・・。


後は、萌ちゃん(植田 萌子)がどう「化ける」か、だ。
本人が一番嫌なんだろうけど、萌ちゃんは何かにつけてあしゃ子さんと比べられるのは必至だしな〜*3
その意味では、萌ちゃんにもそれなりの注目や期待が集まる可能性は高いけど、それをいい意味で裏切る形で「化ける」と面白くなる・・・と思う。
って、何を言ってるんだ俺は。


で、今日のあしゃ子さんのアナウンサーとしてのデビューは、反省材料山積みだったとか。
・元モー娘。紺野アナ緊張の生中継デビュー(2011年7月7日 nikkansports.com)
・紺野 あさ美がアナウンサーで生放送デビュー(2011年7月7日 sanspo.com


とりあえず、2011年7月7日分 sanspo.com『紺野 あさ美が〜』を全文(略


4月にテレビ東京のアナウンサーとして入社した元「モーニング娘。」のメンバー、紺野 あさ美(24)が7日、生放送の「7スタBratch!」(前11・40)で番組デビュー、社会人として第一歩を踏み出した。


 東京・豊洲のテーマパーク・キッザニア東京の前からレポートした紺野は、やや緊張した表情で「テレビ東京入社1年目、新人アナウンサーの紺野 あさ美です」と自己紹介した。


 番組進行役のパックンから「デビューが生放送ですよ。何百万人も見ていることを忘れて落ち着いてやってもらいたいですね」とプレッシャーをかけられる一幕も。


 レポート終了後は、漫画家の江川 達也らスタジオの出演者から大きな拍手がわき起こり、紺野は安堵の表情を浮かべると笑顔でカメラに手を振った

だから、そういうプレッシャーをかけるなと(略


・・・とにかく、これはあしゃ子さんにとって単に始まりであるのは間違いない。
もっとも、その意味をあしゃ子さんが知るのは相当後かも知れんが。





それはそうと。
JOTX-DTV の公式サイトにおける今日づけの検索ワード+番組毎のページアクセスランキングが妙なことになっていた。





これ、本当に TV 局の検索ワード+番組毎のページアクセスランキングなんか?(褒め言葉)

*1:といっても社会的影響力は相当大きいけど

*2:これをネタにする俺も相当アレだが

*3:というか、JOTX-DTV の人事部やアナウンス部はそうせざるを得ないけど