2011年8月17日分記事へのコメントレス

つーことで、以下は昨日の記事についたコメントレス。



・mk さんへ。
()で注記したのは、わぐ氏(tsukimo-waguma)が私の記事(2011年8月14日分)に書きこんだコメント内容から判断したためです。
実は、元のコメントでは、私が中国や韓国に関してどれだけ歴史関係の知識があるかについて問う部分があったからです。
その後、わぐ氏が自らの blog で knnn4321 さんなど自らに批判的な人達(おそらく私も含む)を揶揄する記事を書きました。
その前・・・2011年8月15日の時点では、 knnn4321 さんを わぐ氏が twitter 上で(おそらく中国や韓国に関する認識で)非難をしたという経緯がありました。
これを踏まえると、『言うほど知らないとかいうくらい』は、乾たんぽぽさんの『ブログ主の方とは全く面識がありませんので彼を直接諌める予定はありません』だけを指してると言いきれないと判断しました。
なので、mk さんの指摘した部分については、わぐ氏が両方の意味を含んだ発言をした可能性を考慮した訂正を行いました。




id:owarenai さんへ。


>なんか色んな所に飛び火してますね。
私自身が一番驚きました(苦笑)
昨日の午後、PCを起動してメールをチェックした時点で今回の騒動を知ることになったわけですから・・・。


>ダヨンちゃん個人に関しては〜
ダヨンちゃんの実力面については、個人の好みで大きく分かれる所ですが・・・。
確かに、韓国でのオーディションで合格した後、s/mileage の3次オーディションになるまで ダヨンちゃんがどういうレッスンや修業(?)を行ってきたのかについて疑問を抱かざるを得ない面はあるんですよね。
ただ、それをダヨンちゃん 1人の責任*1にするのは、正直酷だと思います。
これに関しては、ダヨンちゃんを合格させた後のレッスン体制とかについて、どれだけ UFG 側が対応していたのか、という問題は避けられないと言えます。


ハロヲタが悪く言われるのがイヤならスルーしかないものですよ
そういう考えもあるかもしれませんが・・・。
あの日のわぐ氏の記事は、スルーするには酷過ぎる表現でした。
というか、owarenai さんの言うように(わぐ氏がレイシストと言われたように)『悪く言われるのがイヤ』なことをハロヲタに望むなら、ハロヲタが差別表現やヘイトスピーチを続けるのを容認するようなものです。
ヘイトスピーチばかり繰り返す人達がファンなんて状況は、ハロー!のメンバー*2にとって良いことでないと思うのですが・・・。




以下は、昨日の記事『今回の騒動に関するまとめサイトみたいなこと(仮)』に関する(俺が把握してる範囲における) twitter 上でのコメントに対するレス。
最初は、sayuiminsayumin さんへ。

@sayuminsayumin


リベラルな意見で、心に響く言葉を端的に書ける人が必要です。
罵詈雑言ではなく。
まとめの中に面白い意見がなかったです
@flagburner1: 張本人の1人である私が一番おいてけぼり、という悲しい現実・・・。
21時間前
http://twitter.com/#!/sayuminsayumin/status/103829449375621120
私の能力の限界ですね(汗)。
何かコメントをする以前に、今回の騒動に関する状況を把握するのに苦労してる状態でしたから。
もっとも、心に響く言葉を端的に書ける人はリベラルに限らずそうそういるとはいえないのですが・・・。


次は、knnn4321 さんへ。
knnn4321


@flagburner1 まとめありがとうございます。
今回の件ですが、差別は温存される様子がわかりました。
単純に鈍い人たちなのでしょう。
日本社会の縮図だ、というのが私の感想です。
12時間前
http://twitter.com/#!/knnn4321/status/103970404573523968
う〜ん。
結局、わぐ氏の差別発言の問題点への指摘より、自分達が裏で抱いていた(ダヨンちゃんというか韓国の人達に対する)差別意識を確認して収束した、というのが一連の tweet の流れと言えます。
この辺りは、ハロヲタ内での差別発言やヘイトスピーチを批判すること自体のタブー化につながらなければいいのですが・・・。

*1:今回のオーディションの結果責任を負うのはやむを得ないにしろ

*2:というか芸能界で活動する人達全て