2011年8月19日分記事へのレス

つーことで、以下は昨日の記事に対するコメントレス。



・mk さんへ


>あのような差別発言をする方(わぐ氏)が、批判されたくらいで簡単に考えを変えるとは思えません。
確かに(苦笑)
実際、今月14日〜一昨日までに わぐ氏が行った(blog 記事や twitter 上での)発言を踏まえると、基本的な考えは変わってないように見受けられるんですよね。
気になるのは、今回の騒動に関連して わぐ氏に返答した tweet の中に「保守派(の blog)として普通に続ければいいんじゃないですか」というのがあるんですよね。
その意味では、今後 わぐ氏が「開き直って」ラインギリギリの発言を繰り広げる、という可能性は依然として残っています。


>はたのさんの言われる「仲間」の問題は、これはもう「ハロヲタ」に限らない、社会の問題なので難しいです。
いやはやまったく(汗)
1つ言えるのは、ヘイトスピーチに反対する際には、はたのさんの言われる「仲間」の問題を無視できないということです。
本当に重い宿題・・・。


>(ハロヲタの肩書を)免罪符として使う残念な人は出るでしょうが、良識あるハロヲタから叩かれるのではないでしょうか。
う〜ん。
良識あるハロヲタの人達が、今回の騒動に関連する問題について「語れる」状況ならいいのですが・・・。
私が引用した はたのさん や 乾たんぽぽさんの tweet にあるように、交流関係を危険に晒すことと批判を行うことのリスクを勘案し沈黙する人達が(良識あるハロヲタの人達に)案外多いのかもしれません。
仮にそうだとすれば、事態は深刻と言わざるを得ませんが・・・。




・liquidmania2 さんへ


>送って下さったトラバは読みましたが、吐いた唾は飲み込めないゆえ仕方ないのですけど、やはりなかなか恥ずかしいものがあります。赤面しました。
いえいえ、私も liquidmania2 さんをはじめ多くの人達を今回の騒動に巻き込んでしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。


>ネットにいるとレイシズムショービニズムエスノセントリズムなどに遭遇するのはよくあることなのですが、今回のように自分に近い人から出てくるのは初めてだったので、対応には苦慮しました。
う〜ん。
私自身、仮に liquidmania2 さんと同じ状況に置かれたら、どう対応するかで非常に悩んでいたと思います。
なにしろ、対応を間違えば自分の仲間を失うだけでなく自分自身の信用も落とすリスクを冒すことになりますから。


>これからも「人種差別主義と排外主義はいけない」という信念は堅持し、それに従ってものを言っていきたいと思っています。
その通りですね。
ただ、今回の騒動で痛感したのは、差別発言をした人への批判が仲間*1への攻撃として受け取られる可能性です。
実際、そういう考えに基づいた(tweet 上での)発言を見受けましたし・・・。
差別発言や排外主義に批判的な態度を続けるのは、Web 上でも現実社会でも想像以上に難しいと言えます。


>たとえば チャン・ダヨンさんがモーニング娘。に加入、みたいな話になったら〜
今回の騒動がチンケに思えるくらいの大騒動になること必至ですね(苦笑)。
実世界で嫌韓な主張を繰り出してる人達*2にしてみたら、格好のエサですから・・・。

*1:今回の場合その対象となった仲間が実世界でも交流がある、という点を私自身見落としていた

*2:「迷惑行動する保守」とか