関係先との契約は大事だろうけど

今日未明のことになるが、S/mileageさきちぃ(小川 紗季)が2011年8月27日限りで S/mileage を卒業→芸能活動終了を宣言したらしい。



・スマイレージ小川 紗季が卒業「普通の中学生に戻りたい」(2011年8月24日 natalie.mu)
・ハロー!プロジェクトからのお知らせ(2011年8月24日 s-mileage.jp)

流石に唐突な感が否めない今回の発表。
さしあたっては、2011年8月24日分 s-mileage.jp『ハロー!プロジェクトからのお知らせ』から、光男のおじさんのコメント部分を(略


つんく♂からのコメント


いつもハロー!プロジェクト及び私 つんく♂*1を応援下さいまして誠にありがとうございます。


早速ですが皆さまにご報告があります。
先日サブメンバーとして5名の合格者を発表したばかりのスマイレージですが、8月27日付けで小川紗季スマイレージ及びハロー!プロジェクトよ卒業させることになりました。


本年5月初旬に当人より「少し前から迷っていて何度かスタッフさんに相談していましたが、普通の中学生に戻りたいという気持ちが強くなったので辞めさせてください。」と正式に申し出がありました。


最年少ではありましたが彼女の歌唱にはずいぶん信頼もおいていました。
しかし、今、これからという時でもありましたし、グループとしてもメンバー個人個人としても上昇志向も強く、プロデューサーとしても迷っているメンバーを引きとめながらグループ活動を続けていくということは現メンバーにもグループにも良くない事だなと判断し、小川からの申し出を受け入れる事に致しました。


結成当初からメンバー増減のあるユニットであるというのは公表しておりましたが、この件もあって急遽本年6月にスマイレージのメンバー募集を行う事を発表させて頂きました。
グループや個人としてのいろいろな関係各位との契約上の諸条件の為、本日まで事の経緯や本人の意思を伝える事が出来なかったこと、お許しください。


また、本人はまだまだ未熟な学生で未成年です。
社会人なら仕事を途中で投げ出すようなことは許されないのかもしれませんが、 彼女のまっすぐな気持ちをご考慮いただき、どうか温かく温かく見守ってあげてほしいと願っております。


ということでファンの皆さま、どうかこれからも末長くスマイレージ
をよろしくお願いいたします。


勝手ながら書面にてのご報告になりますこと、どうぞお許しくださいませ。


平成23年8月24日
スマイレージ プロデューサー
つんく♂
契約上の問題、か。
内部的には、今週土曜までという方針が以前から決まっていたけど、話がややこしくなるから公表できなかったって所だろうが・・・。
この件が「残り3日」という時点での発表になったのが、ファンの人達や何より さきちぃ本人にとって良かったかというと議論は分かれるだろうな。
ファンにしてみれば、(心理面・物理面での)「お別れ」の準備をする間もない状況になってしまったわけだし。
さきちぃ本人にとっても、本当のことを言いだせないまま活動終了の日近くまでこの件を引っ張ってきたわけだし・・・。
もう少しいい方法はなかったのか?


もっとも、当の本人は、そこまで考える余裕なんて全く無かったようだが。
つーことで、2011年8月24日分 s-mileage.jp『ハロー!プロジェクトからのお知らせ』から、さきちぃ本人のコメント部分を(略

小川 紗季からのコメント


いつも応援有難うございます。


わたし小川 紗季は2011年8月27日をもってハロー!プロジェクト及びスマイレージを卒業させて頂くことになりました。


昨年5月にメジャーデビューして以来、スマイレージとして、とても楽しい毎日を過ごしてきました。
でも心のどこかで本当の自分と、スマイレージの自分が凄い離れている気もしていました。
スタッフさんに何度か相談したりして、ずっとずっと悩んでいたのですが、みんなが一生懸命前向きにやっているのに自分だけ迷いながらやる事は、これからのスマイレージにとっても良くないと思い普通の女の子に戻る決心をしました。


皆さんにお知らせをするのがギリギリになっちゃってごめんなさい。


寂しい気持ちは有りますが、スマイレージはいつも笑顔がトレードマークのグループです!


8月27日のイベントの最後まで笑顔で終われるように精一杯頑張りますので、残り短い間ですが応援よろしくお願いします!


卒業した後は新メンバーも加入してパワーアップしたスマイレージを応援し続けたいと思います。


今まで沢山の応援ありがとうございました。


2011年8月24日
スマイレージ 小川 紗季
本当の自分と S/mileage の自分、か。
こういう仕事をやってる人達は、たいていこういう問題に直面するんだろうけど・・・。
さきちぃがこのことについて悩んでるってのを、もう少し早く誰かに打ち明けていたらどういう展開になったんだろうか?
まぁ、俺があーだこーだ言う問題でもないけど・・・。


にしても。
『グループや個人としてのいろいろな関係各位との契約上の諸条件』って、UFG や関係各位にとってどれほど大事なんだろうか?


*1:自身のプロデュースするユニットのメンバーに関するお知らせでこういう文言を入れるあたり、光男のおじさんがいかに自分大好きかを物語っているかと。