UFG と JOTX-DTV は「良かれ」と思ってやったんだろうが

つーことで、昨日のコンサートに関する記事なのだが・・・。



・モー娘10期生4人お披露目…リーダー高橋は30日卒業(2011年9月30日 Sponichi Annex
・モーニング娘。武道館で新メンバー発表&5期メン涙の再会(2011年9月30日 natalie.mu)

1回のコンサートで重要なイベントを2つ(以上)入れた際、「何を」基準にして伝えるかの難しさを思い知らされたこの件。
以下、2011年9月30日分 Sponicni Annex『モー娘10期生4人お披露目〜』を全文(略


 「モーニング娘。」が29日、日本武道館で公演し、新メンバー4人をお披露目した。


 約6000通の応募があった10期生オーディションで選ばれたのは飯窪 春菜(16)石田 亜佑美(14)佐藤 優樹(まさき、12)工藤遥(11)。
初の宮城県出身者となった石田は「ダンスが得意なのでつんく♂さんに曲を早く作ってもらえるように頑張る」と瞳を輝かせた。
リーダー高橋 愛(25)が30日の公演で卒業するため、10月1日からは12人に。
この日は同じ5期生でテレビ東京の紺野 あさ美アナウンサー(24)、「ドリームモーニング娘。」の小川 麻琴(23)も駆けつけ、高橋の卒業を祝福した。
多分、上の記事が一番シンプルに昨日のコンサートで起きた重要なイベントについてまとめてるかと。
natalie.mu の記事の方が内容が充実してるけど、流石にここで引用するには長いしな〜。


その一方、昨日のコンサートを伝えるに当たって「何か」が欠けてるという記事も結構あったりする。
・モー娘。応募者6000人から4人合格!(2011年9月30日 sanspo.com
・モーニング娘。10期メンバー4人発表 明日卒業の高橋 愛は「進化」に期待(2011年 oricon.co.jp)


上の2つの記事だと、5期の4人が集結したことはほとんど触れられてない(oricon.co.jp の記事で使われてる画像が唯一のもの)。


かと思えば、新メンバーの加入より5期の4人が再集結したことに焦点を当て過ぎた記事もあるし。
・紺野 あさ美アナ、モー娘コンサート“乱入”高橋卒業祝う(2011年9月30日 スポーツ報知)
・モー娘。5期メン勢ぞろい!(2011年9月30日 デイリースポーツonline)


参考までに、2011年9月30日分デイリースポーツonline『モー娘。5期メン勢ぞろい!』を全文(略
元モーニング娘。テレビ東京・紺野 あさ美アナウンサー(24)が29日、都内で行われたモー娘。のコンサートにゲスト出演し、同期メンバーの高橋 愛(25)のグループ卒業を祝福した。


 同じくモー娘。OGの小川 麻琴(23)とともに登場した紺野アナは「10年間お疲れさまでした」と高橋に花束を手渡し、しっかりと抱擁。
最後は同期メンバーの中で唯一モー娘。に残る新垣 里沙(22)も加わり、アルバム「いきまっしょい!」に収録されている「好きな先輩」を披露した。
紺野アナ、小川は歌わなかったものの、06年7月以来となる5期メンバー勢ぞろいのステージに8500人のファンも大歓声だった。


 また、この日は新たに決まった10期メンバーが発表された。約6000人の中からオーディションを勝ち抜いた飯窪 春菜(16)、石田 亜佑美(14)、佐藤 優樹(まさき=12)、工藤 遥(11)の4人が新メンバーに決まった。
5期の4人が登場した場面で大騒ぎしてた俺が言うのもなんだけど・・・。
この書き方だと、新メンバー4人に失礼じゃね?
記事の制約もあるんだろうが、せめて新メンバー4人のコメントも掲載して欲しかった所だ。
じゃないと、「何か」が伝わらない(記録されない)ままで終わってしまうかと。
それがどういう意味を持ってるかについて、多分デイリースポーツonline やスポーツ報知の記事を書いた人は理解してないと思うが・・・*1





ってこれを書いてる最中に、愛ちゅんの卒業コンサートが終わってしまった。
・・・観に行きたかった(涙)




今日の 1曲。
高橋 愛:自信持って 夢を持って 飛び立つから




*1:この件 -- 特に あしゃ子さん (紺野 あさ美)を出演させたこと -- に関しては、UFG と JOTX-DTV にも一半の責任があるけどそれは別問題