1月2日に魔物が棲んでいるのか

なんか、毎年 1月2日ってハロー!のメンバーにとって重要な告知が行われることが多い気が・・・。


ってのはともかく。
今日行われたハロー!の新春コンサートで、ガキさん(新垣 里沙)がモーニング娘。からの卒業を公表したとか。



・モー娘リーダー新垣が5月にハロプロ卒業(2012年1月2日 nikkansports.com)


順番的には納得がいかないわけじゃないこの件。
さしあたっては、2012年1月2日分 nikkansports.com『モー娘リーダー〜』を全文(略

モーニング娘。の7代目リーダー新垣里沙(23)が2日、5月にグループ及びモー娘。が所属するアイドル集団、ハロー!プロジェクトハロプロ)を卒業することを発表した。


 この日、東京・中野サンプラザハロプロの新春コンサートツアー「ハロ☆プロ天国〜ロックちゃん〜」の初日公演が開催され、新垣自身が明らかにした。


 「卒業後は本格的にお芝居の勉強をして、舞台やドラマを今まで以上に、そしてグループでの活動の中では経験できなかったことなどにも挑戦していけたらと思ってます。残り数カ月、リーダーとして精いっぱい頑張っていきます」


 新垣は2月18日に始まるモー娘の春ツアー最終公演(5月)をもって卒業するが、卒業後もソロで芸能活動は続ける。
後任リーダーは未定。


 [2012年1月2日20時20分]
で、21時過ぎになって、公式サイトでこの件に関するコメントが出た。
・新垣 里沙に関する大事なお知らせ(2012年1月2日 helloproject.com)

・・・・・・・・・・・・。


実際の所、五期の4人*1が加入してからモーニング娘。に興味を抱いた身としては、ガキさんの卒業をもって(モーニング娘。の活動を追いかけるという意味で)「終点」にするべきなんだろうか?

*1:小川 麻琴、新垣 里沙、高橋 愛、紺野 あさ美