分をわきまえない場合もあるんだろうが

昨日のことになるが、Hot Express が ガキさん(新垣 里沙)+重さん(道重 さゆみ)+えりぽん(生田 衣梨奈)へのインタビューを公開していた模様。




・モーニング娘。 『恋愛ハンター』インタビュー(2012年4月11日 hotexpress.co.jp)

インタビューの序盤では ドリームモーニング娘。に対する3人の心境、中盤では ガキさんに対する 重さんや えりぽん の思いがメインとなっている。


で、このインタビューの終盤、えりぽん が「世界一のアイドル」を目指してるという話題になった際、3人は意味深なコメントを・・・。
以下、2012年4月11日分 hotexpress.co.jp『モーニング娘。恋愛ハンター』インタビュー』から、その部分を(略

(中略)
−−「世界一のアイドル」を目指している生田さんは?


生田 衣梨奈:私がいつも言っている「世界一のアイドル」というのは、世界にひとりも知らない人がいないアイドルのことなんですよ。
だからいろんな国へ行ったりして、まだ知らない人にモーニング娘。の良さを知ってもらったり、メンバー個人個人の良さも知ってもらったり、モーニング娘。の曲を1曲でも覚えてもらって、それで笑顔になってくれる人を1人でも多く増やしていきたいんですよね。
で、私が一番行きたいのは、バチカンなんですよ!


新垣 里沙:ん?ん?


道重 さゆみ:なんで?


生田 衣梨奈:世界で一番(面積が)小さいじゃないですか。
そんな小さい国にもモーニング娘。を好きな人がいるんだぞ!ってなったらいいなって。
そうやって世界にモーニング娘。を知らない人はひとりもいないんだぞ!っていうところまで行きたいんです。
(以下略)
色んな国、か。
実際に えりぽん の言ってることを実現するとなると、各国ごとの音楽市場の状況を(UFG 側で)掴む必要があるだろうな。
それ以上に、(世界各地に遠征?する際に必要な)資金面の問題は避けて通れないけど・・・。


で、上の引用部分の発言に続き、インタビューをした人は重さんにやや意地悪な質問をしていた。
以下、2012年4月11日分 hotexpress.co.jp『モーニング娘。恋愛ハンター』インタビュー』から、その部分を(略
(中略)
−−ただ、その為には、AKB48K-POP勢をはじめ、様々な勢いのあるアイドルグループたちの存在は無視できません。
そうした状況についてはどんなことを思いますか?



道重 さゆみ:今はアイドル戦国時代って言われてますけど、天下を獲っている方はいらっしゃる訳で。
そこに私たちは立ち向かわなきゃいけないんだろうけど、やっぱり時代の流れはあるし、どんなにすごく必死に頑張っても……と言っちゃうと負けを認めるみたいで嫌なんですけど、そこらへんはわきまえなきゃいけない部分はあるなって。
でもモーニング娘。はみんな努力を怠らない。誰もが熱い気持ちを持ってガムシャラに上を目指している。
それってすごく大事だなって思っているし、誰にも負けないところだと思うんです。
でも、他のグループもすごくガムシャラだから伝わってくるし、応援したくなるじゃないですか。
だからモーニング娘。も余裕ぶってる場合じゃない。
もっとガムシャラに頑張って、ファンの方たちを他のところに行かせない。
ずっとついてきてほしいし、新しいファンの方にも来て頂きたいので、今は気持ちをひとつにして、必死になってやることが大事だなって思います。
(以下略)
上の引用部分における太字部分の発言は、重さんが長年心の中で思ってたことなんだろうか?
あるいは、UFG への(間接的な)苦言なんだろうか?
本当の所は不明だけど・・・。


ガキさんモーニング娘。を卒業するまで、後1カ月ちょっと・・・。