対照的な「終わり方」

つ〜ことで、昨日は ガキさん(新垣 里沙)と 愛佳嬢(光井 愛佳)のモーニング娘。卒業コンサート
なんで、今回は2人の卒業セレモニーでのメッセージ+卒業セレモニー自体について感想を書いてみる・・・。



幸か不幸か、2人が卒コン内の卒業セレモニーで読み上げたコメントを掲載してる記事があったのでリンクを貼っておく。
・モーニング娘。 新垣 里沙と光井 愛佳が卒業! 新リーダーには道重さゆみ(2012年5月19日 girlsnews.tv)

改めて 2人のコメントを比べながら読む*1と、本当に対照的な「終わり方」というかなんというか・・・。


それが端的に表れたのは、2人ごとの卒業セレモニーでの観客の反応かもしれん。
片や、モーニング娘。在籍最長記録を更新した上の卒業+卒業式まで(公表してから)約4カ月。
片や、志半ば での モーニング娘。卒業決断+卒業式は(公表してから)2週間後。
更に、(コンサートの中盤に)追加された 愛佳嬢卒業セレモニー・・・*2
観客の反応に影響したのは自然の流れだったかと。


昨日、俺は卒コンをステージから遠い座席で観ていたけど、愛佳嬢の卒業セレモニーが始まるタイミングを知らされた後、会場にいた観客は戸惑いつつを迎える準備*3+メッセージを聴いてたように感じた。
しかも、メッセージの内容が結構重たかったし*4
おそらく、観客は 愛佳嬢からのメッセージを受け止めるのに必死だったんだろうな*5
それだけに、メッセ―ジ読み上げ→メンバーからのコメント後に唄った『私の魅力に 気付かぬ鈍感な人』での盛り上がりは異常だったけど・・・。


一方の ガキさん
事前の予想通り(?)、アンコール後の卒業セレモニーとなったため観客側は自然な形で ガキさんを迎える準備ができてた(と思ふ)。
読み上げたメッセージも、かなりストレートにメンバーやスタッフへの感謝を伝えるものだったし。
その意味では、観客も本当に安心して ガキさんのメッセージを聴いてたように感じられた。
ただ、メッセージ読み上げ後に唄った『Never Forget*6に対する観客の反応は割れてたようだが・・・。
ちなみに、その後メンバー→ガキさんへのメッセージ読み上げで 会長(生田 衣梨奈)が ガキさんに抱きつきに行って、ガキさんがマジ逃げしたのに爆笑したのは内緒。


こうして振り返ると、本当に対照的な卒業セレモニーになったのは否めない。
まぁ、なるべくしてなった、という面もあるけどさ・・・。




・・・と、昨日の卒コンの卒業セレモニーと2人のメッセージの感想を書いたけど、この 2週間気になってたことが残ってたのでそれについて述べる。


実は、ガキさんの卒業セレモニーでのメッセージや今回の卒コンで販売されたメンバーごとの ソロA5ワイドサイズ生写真2枚セット*7では、言及が割とあっさりしてるんだよな。
それと、この2週間、ガキさんは極力 愛佳嬢の卒業について言及を避けてた・・・。
これは俺の推測なんだけど、ガキさんがこうした姿勢を取ってたのは、自分と対照的な形で卒業することになってしまった 愛佳嬢に対し、(愛佳嬢的には)納得のいく形で卒業する ガキさんが何を語っても傷つける、と危惧したからじゃないだろうか?
本当はについて山ほど話をしたかったかもしれないけどそれを避けたのは、ガキさんなりに の心境を推し量った上でのこと・・・だと思いたい。
真相は全くもって不明だけど、な。





それはそうと。
昨日の卒コンに合わせて全国11か所で行われたパブリックビューイング、思った以上にウケが良かった模様。
これはこれでヨシ、ってことで一つ・・・。

*1:正確には昨日の出来事を振り返りながら脳内で2人の声を再生する、という わけのわからない状態で。

*2:普段は 9期 vs.10期の対決コーナー+2曲披露。対決コーナーの進行は 光井マングローブ愛佳(何)

*3:紫のペンライトを点灯、他の色のペンライトは極力消灯 or 収納

*4:メンバーやファンに繰り返し謝る意思を示してたから

*5:無論、誰よりもメッセージを読み上げた 愛佳嬢が「重み」を感じてたはず

*6:俺の記憶が確かなら、明日香(福田 明日香)が唄った 1999年ver.

*7:1枚は ガキさんへのメッセージ、もう1枚は 愛佳嬢へのメッセージ。ただし、ガキさんの場合前者がみんなへのメッセージ、愛佳嬢の場合後者がみんなへの(略