amazon.com のコメント欄より Twitter の方がまともなレビューになってるのってどうよ?

数日前、DVD/BD 版『モーニング娘。コンサートツアー2012春〜ウルトラスマート〜新垣 里沙 光井 愛佳卒業スペシャル』が発売されたのだが・・・。



Twitter 上でこの DVD/BD の感想を追いかけてると、妙な書き込みがあった。
曰く、『amazon.comのレビューが酷い』と・・・。
・モーニング娘。コンサートツアー2012春(略:DVD版)amazon.com


評価の低い(☆3〜☆1)レビュー3つの内、2つは特に無害なブツだった。
しかし、残り1つはどこをどうしたらこうなるのか、と問い詰めたくなるくらい特に酷かった。
つ〜ことで、問題のレビューをあえて引用しとく。
健康面で不安のある人は絶対読まないように!(本気)

☆1: 曰く付きのライブと斜陽, 2012/8/30
By S☆S "S☆S"


タダ飯を食ってきた光井と、ブスだと最後まで自覚できなかった餓鬼のラストライブ。
とにかく「華」のない2人だった。
モーニング娘。の黄金期を知る餓鬼さん卒業は最後の中澤から受け継がれた血が途切れた事となる。
あとソレを受け継いでるのは当時キッズだったBerryz工房℃-uteのみ。
道重と田中はベリキューの後輩であるので当然スルーでいい。
事実、道重はモーニング娘。の看板がありながら箱に還元できず、逆に一般認知がほとんどない嗣永桃子の快挙がソレを裏付けるのだ。
AKB48全盛期に「ももち」が大ブレイクしたのは道重とは意味合いが全然違う。
だってベリのメンバーが全国区になるなんてハロヲタですら思ってなかっただろうwww
そこに中澤から脈々と受け継がれた血のようなモノを継承したのが田中や道重ではなくベリキューなんだと断定できる訳。
光井は何の爪痕も残さず消えた。(つんくの目利きの無さがここから始まり現在に至るのだ)
黄金期やプラチナ時代はもう夢の又夢・・・
メッキすら剥げた今のモーニング娘。に価値はない。
あとはベリキューBuono!UFAのメインに据え、打倒ももクロZをすればいいよ♪
もうAKBやアイドリング!!!には勝てないし。
まぁ〜2枚組云々もあるが、今のモー娘。のスキルを見て満足できるハロヲタのレベルって哀れ過ぎ。
そしてタダ飯を食ったらさっさと逃げた光井には失笑すらできんよ。
ロリコン大好き日本ではアイドルなんてヲタの餌にしかならん訳だし、結局アーティストにもなれんまがい物。


掲示板か SNS のアカウントでやれヴォケ(怒)


・・・冗談じゃなく、こんなのレビューでも何でもないっつ〜の。
単にガキさん(新垣 里沙)とみっつぃ〜(光井 愛佳)への誹謗中傷ぢゃね〜か(怒)。


問題のレビューを書いた馬鹿は、mmseed@Twitter さんが『モーニング娘。コンサートツアー2012春〜』の DVD/BD について述べてたレビュー代わりの Tweet を1億回読んでから異次元へ(略)。
ってことで、mmseed@Twitter さんによるレビュー代わりの Tweet を(略)
(中略)
mmseed @mmseed
『ウルトラスマート』BD視聴。
近年の娘。ツアーDVD/BD映像同様、今回の映像も、肝となる部分・見たい所・見せるべき所をきちんと見せてくれない。
これでは実際のステージの魅力が半減。
大いに不満。
・2012年9月1日 0:23(JST)


mmseed @mmseed
例えば「恋愛ハンター」。
大サビ前の間奏で両サイドに並んだメンバーの間から、前方を指さした新垣が出てくるシーン。
新垣の見せ場。
なのに引きの画にスイッチして新垣アップを撮らない。
・2012年9月1日 0:32(JST)


mmseed @mmseed
さらに、田中がはけながら後ろに控えた新垣へパートを歌い継ぐシーンは、カメラを固定しておけば二人が入れ替わるカッコイイ画になるように振り付けられているのに、スイッチングで別々の画にしてしまう。
振付側の意図が台無し。
・2012年9月1日 0:33(JST)


mmseed @mmseed
2011春の高橋・新垣・鞘師の「ムンライ」の時に顕著だったが、今回も「ダンスの見せ場」が「編集の見せ場」となってしまっている。
・2012年9月1日 0:35(JST)


mmseed @mmseed
頻繁なスイッチング、ピントのぼかし、カメラの移動等、映像班のテクニックを総動員する結果、パッと見はカッコ良さ気だけれど、メンバーがどう踊っているのかサッパリわからない。
こちらはメンバーのダンスをこそ見たいのに。
・2012年9月1日 0:35(JST)


mmseed @mmseed
例えば卒業式。
送辞を語るメンバーを撮るカメラのアングルが真横の時が多く、表情がよくわからない。
斜め前からのカメラは何故か顔に寄らない。
時々映り込む舞台上のビジョンではきちんと表情が見えるアングル・寄りで撮っているというのに・・・。
・2012年9月1日 0:48(JST)


mmseed @mmseed
例えば曲中のメンバーソロカット。
表情を撮るためのはずのアップがそれほど近寄らない&アングルが悪い。
映像素材を吟味して各人のベストショットを繋ぎ合わせたとは思えない、写す順番が予め決められているかのような編集で、気が抜けたような表情を抜かれているメンバーも見られる。
・2012年9月1日 0:53(JST)


mmseed @mmseed
BDに時折映り込むビジョンの画が非常に良いだけに余計に残念。
舞台上のビジョンの制作とDVD/BD制作とは会社が違うらしいが・・・何とかするべきじゃないでしょうか。
・2012年9月1日 0:58(JST)
amazon.com での評価的には☆2?(謎←自分で書け)。
となると、モーニング娘。コンサートツアー2012春〜』の DVD/BD*1 は史料的価値しか見いだせないってことになるか・・・(←いい加減にしろ、俺)。

*1:というか近年のコンサート DVD/BD もそうかもしれんが