歴史からの「抹殺」

今度の11月のことになるが、℃-uteがベストアルバムを発売する模様。



・℃-ute の日(*^-^) ノ(2012年9月11日 ℃-utegree.jp)


今月10日に行われた℃-uteの日イベントで発表された(多分)この話。
以下、2012年9月10日分 ℃-utegree.jp『℃-ute の日〜』からその部分を(略

(中略)
更に、『2 ℃-ute神聖なるベストアルバム』というベストアルバムもリリースが決定しました


何日か前、このブログに、レコーディングの話を書いたんですが、そのレコーディングとは、この事でした


今回のベストアルバムは
初期にリリースした曲をセルフカバーしたり、


まるっきりアレンジが変わる曲もあったり、


何人かずつ歌う曲や、新しく頂いた曲も入っちゃいます。


とにかく
内容盛りだくさんです


まだ、これからレコーディングをしなくちゃいけない曲もたくさんあるので、皆さん、是非、楽しみにしていて下さい。
(以下略)
初期曲のセルフカバー、か。
別の視点から見れば、かつて℃-uteに在籍していた3人*1の存在を、℃-uteの歴史から「抹殺」する側面もあるようだ。


この辺については、id:thinkpositive さんが厳しく指摘していた。
以下、thinkpositive さんの Tweet からの引用(申し訳)
(中略)
しんくぽじてぶ @thinkpositive15
初期中期のセルフカバーということは、めぐ・栞菜・梅さんの3人を「完全に排除」するということだな>公式RT
・2012年9月10日 20:55


しんくぽじてぶ @thinkpositive15
振り返ると、3年前に℃の初ベスト盤が出た時も、一部の事前情報では「めぐと栞菜を排除したセルフカバー」という話もあったな。
そして、あれから3年経って、梅さんも含む3人分の歌声を「完全に排除」したアルバムが作られるようだ。
・2012年9月10日 20:58


しんくぽじてぶ @thinkpositive15
そんなわけで、自分が℃のセルフカバーアルバム(めぐ・栞菜・梅さんの存在が完全に排除されたもの)を買うことは絶対にありえないと判断。
・2012年9月10日 21:02
(以下略)


・・・今度のアルバムで新たに収録する曲を歌う際、今の ℃-uteのメンバーはどういう心境で収録に挑むんだろうか?

*1:村上 めぐみ、梅田 えりか、有原 栞菜(敬称略)