『大切』と『大事』の違い?

つ〜ことで、れいな(田中 れいな)が来年春に モーニング娘。を卒業する+れいなが Vo. を務めるバンド(名称未定)のメンバー発表があったのだが・・・。



・田中 れいなに関する大切なお知らせ(2012年11月18日 helloproject.com)

以前から、一部の方々の間が予想してたのを知ってたとはいえ、流石に厳しいものがあるこの話。
以下、2012年11月18日分 helloproject.com『田中 れいなに関する〜』から、光男のおじさん(つんく)のコメント部分を(略

いつもハロ−!プロジェクトならびモーニング娘。を応援くださいまして、ありがとうございます!


早速ですが、「田中 れいな」に関するお知らせです。

モーニング娘。に2003年1月に加入して早9年10ヶ月の「田中 れいな」ですが、2013年のモーニング娘。コンサートツアー2013春ミチシゲ☆イレブンSOUL〜田中れいな卒業記念スペシャル〜のツアー最終日をもってモーニング娘。および、ハロー!プロジェクトを卒業する事を決定いたしました。

バンド結成することも決定し、モーニング娘。の歴史の中でも3本の指に入る程の 歌唱力を誇ってきた彼女です。

バンドの活動もすすんで行くので、これを良いタイミングとして卒業を決断しました。

本人的にも大人になった今、自分のやりたい事、スタイル、こだわりが見えてきているので、今後はハロー!プロジェクトでの経験をもとにバンド活動や、ソロでの仕事に活かしていければ彼女のさらなる飛躍につながっていくと思います。

彼女とは数年前から卒業後のあり方について話合ってきましたが、負けん気の強い子なんで、これからも更にかっこよい「れいな」になっていってくれるでしょう。

みなさん、個人で活動する「田中 れいな」にバンドマンの「田中 れいな」とそのバンドをこれからも大いに応援の程よろしくお願いいたします。


ハロー!プロジェクト 総合プロデューサー
つんく♂
2012年11月18日

気の強い子、か。
その一方で、れいなには妙に打たれ弱い面や失言癖*1もあるからな〜。
UFG が れいなにバンド活動の場を与えたのは、一種の保険という意味があるかもしれん(苦笑)。
その前に、件のバンドが(音楽的にも商業的にも)成立するかどうか不明だが・・・。


後、気になったのは、今回の発表のタイトルに『〜大切な〜』という言葉が入ってること。
今年行われた、ガキさん(新垣 里沙)や 愛佳嬢(光井 愛佳)や真野ちゃん(真野 恵里菜)に関する発表の時は、『〜に関する大事な〜』という表現だったのに、である。
・新垣 里沙に関する大事なお知らせ(2012年1月2日 helloproject.com)
・光井 愛佳に関する大事なお知らせ(2012年5月4日 helloproject.com)
・真野 恵里菜に関する大事なお知らせ(2012年7月21日 helloproject.com)



↓のデジタル大辞泉における『大切』の解説を引用しとく。
・大切kotobank.jp)

たい‐せつ 【大切】

[形動][文][ナリ]
1 もっとも必要であり、重んじられるさま。重要であるさま。「―な条件」「―な書類」
2 丁寧に扱って、大事にするさま。「本を―にする」「命を―にする」
3 急を要するさま。「―なる事有りて、夜を昼にて上れば」〈今昔・一六・二〇〉
[派生]たいせつさ[名]

[用法]大切・大事――「大切な(大事な)会議」「大切に(大事に)している着物」のように、必要で重んずべきさまの意では相通じて用いられる。
◇また、「水を大切(大事)に使う」「友情を大切(大事)にする」のように、かけがえのないものとして心を配り、丁寧に扱うさまの意の場合も両語とも使える。
◇「おからだを大切に」「どうぞ、お大事に」などは、ともに日常語ではあるが、「大事」のほうがよりくだけた感じがある。
◇「任務の大切さを知る」などでは、「大切」が優勢である。
「大事」には、根本的な事柄の意もある。
「国家の大事」「大事を決行する」
◇類似の語の「重要」は、物事・事柄の根本・中心にかかわって重んずべきであるさまを表し、「大切」「大事」よりも文章語的である。
「歴史上重要な事件」「重要参考人

各方面から『〜大事な〜』という言葉を使うな云々と言われたのか、ガキさんと れいなの複雑な関係に配慮したのか、UFG 内における れいなの扱いを端的に示してるのか、それともファンの人達の心境を慮ったのか・・・。
真相は不明。


にしても。
何を食ったら、来年の春コンのタイトルを『ミチシゲ☆イレブンSOUL〜』に決められるんだろうか・・・?(汗)

*1:いつぞやの○○人発言とか