ハロプロ楽曲大賞2012 の投票内容。

つ〜ことで、毎年の風物詩こと、『ハロプロ楽曲大賞』2012に投票してみた。
以下、投票内容とコメント。


楽曲部門(配点は全部 2pt):


1. 君は自転車 私は電車で帰宅 / ℃-ute
こういう青春を過ごしたかった(涙)


2. 笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 / 新垣 里沙
愛ちゅん(高橋 愛)とまた違うガキさんならではの〆。


3. 超HAPPY SONG / Berryz工房×℃-ute
俺としては、Single Ver. じゃない方が好みなのだが・・・。
ついでに、『幸せの途中』をメインとした Ver. も聴きたかった。


4. Song for the DATE / 真野 恵里菜
真野ちゃんと「アイドル 真野 恵里菜」との訣別が近いことを予感させた一曲。


5. Be Alive / モーニング娘。
モーニング娘。のみならず、ハロプロの2012年を締めくくるという意味が強い一曲。


次は、MV部門。
MV部門(配点は2ptずつ):


1. Song for the DATE
真野ちゃんと黒真野ちゃん
どちらも真野ちゃんであり真野ちゃんでない・・・。


2. 悲しきヘブン /℃-ute
こういう視点って大事だよね。


3. ワクテカ Take a chance (Dance Rehearsal Ver.) / モーニング娘。
もっと えりぽん(生田 衣梨奈)や すーずきさん(鈴木 香音)に光を〜。


で、ここからは次点。
まずは、楽曲部門次点。
楽曲部門次点:
6. Going My ↑ / アップアップガールズ(仮)
7. 初恋サイダー / Buono!
8. すまいるブルース / 須磨入姉妹
9. アイサレタイノニ / モーニング娘。Q期
10. Boys be ambitious! / GREEN FIELDS
次は、MV部門次点。
MV部門次点:
4. One・Two・Three(Dance Shot Ver.) / モーニング娘。
5. シャイニング バタフライ / ドリームモーニング娘。
6. プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / s/mileage


それと、今回は選考対象じゃないけど色んな意味で印象に残った曲(というかアクト)と MVを1曲選んでみた。
楽曲部門番外:
私の魅力に 気づかない鈍感な人(2012年5月18日Ver.) / 光井 愛佳


MV 部門番外:
One・Two・Three(2012年5月26日 Girls Award 2012 版) / モーニング娘。
・新生 モーニング娘。 新曲「One・two・Three」を初披露(2012年5月26日 fieldcasterjapan@youtube.com)
選考理由はノーコメント(謎)。


最後は推しメン部門。

紺野 あさ美
何か問題でも?


にしても。
今年は、俺にとって色々区切りの年だった感が否めないのよね。
その辺りが、楽曲大賞の選考にも少なからぬ影響を与えてるとも言えるが・・・(謎)