ハロプロ楽曲大賞2012 の答え合わせ

つ〜ことで、去年発表されたハロプロ楽曲大賞2012の答え合わせをやってみる。



↓公式サイト
・ハロプロ楽曲大賞2012


↓俺の投票内容。
・ハロプロ楽曲大賞2012 の投票内容。(2012年12月6日 flagburner's blog(仮・別館))


まずは、楽曲部門の答え合わせのため、俺が投票した BEST5 の楽曲と実際の順位を(略)

・笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 / 新垣 里沙:45位
君は自転車 私は電車で帰宅 / ℃-ute:25位
Song for the DATE / 真野 恵里菜:23位
超HAPPY SONG / Berryz工房×℃-ute:10位
・Be Alive / モーニング娘。:9位
もう少し『Song for the DATE』は上の順位でもおかしくないのに・・・。
『笑顔に涙〜』は、リリース時期が時期だけに投票した人達の記憶に残ってなかったのが痛かった?


次は、MV部門の答え合わせとして、俺が投票した BEST3 の MV と実際の順位を(略)
ワクテカ Take a chance (Dance Rehearsal Ver.) / モーニング娘。:33位
・悲しきヘブン / ℃-ute:14位
Song for the DATE / 真野 恵里菜:10位
ワクテカ〜』の順位は、某動画サイトの再生数に見合ってない気がするのは俺だけ?
まぁ、完成版の順位がそこそこってのを踏まえると、止むを得ない部分はあるけど・・・。


で、ここからがある意味本番?
今度は、楽曲部門次点5曲を実際の順位と(略
・すまいるブルース / 須磨入姉妹:131位
・Boys be ambitious! / GREEN FIELDS:95位
・Going My ↑ / アップアップガールズ(仮):43位
・アイサレタイノニ / モーニング娘。Q期:40位
初恋サイダー / Buono!:1位
1位・中位・下位・・・。
どんだけ俺の感性がズレてるんだって話だよ(謎)


最後は、MV部門の次点3作を実際の順位と(略
シャイニング バタフライ / ドリームモーニング娘。:41位
・プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / s-mileage:6位
One・Two・Three(Dance Shot Ver.) / モーニング娘。:4位
微妙な外し方・・・(謎)


にしても。
改めて2012年を振り返ると、ハロー!にとって大きな転換の年だったってのが正直な感想。
Berryz℃-ute の10年選手化とハロー!における事実上の看板化、色んな意味でスタート地点に戻れた s-mileage 、そして ガキさん(新垣 里沙)と愛佳嬢の(光井 愛佳)のモ(略)卒業・・・。
これらの要因が、今後どう影響を与えるのかは正直不明だけど(汗)。