こういう形で病名を知るハメになるとは

今月2日から行われてるハロー!の冬コンを欠席してた まーちゃん(佐藤 優樹)の体調が、想像以上に大変なことになってた模様。
それと並んで、あやちょ(和田 彩花)と りなぷ〜(勝田 里奈)も・・・。


・【モーニング娘。佐藤 優樹、スマイレージ 和田 彩花・勝田 里奈についてのお知らせ】(2013年1月11日 helloproject.com)

なにも1つの声明にまとめることはないだろ、って言いたくなるこの話。
以下、2013年1月11日分 helloproject.com『モーニング娘。〜』から前半部分を(略

モーニング娘。佐藤 優樹ですが、12月30日より高熱を発し、病院にて診察を受け精密検査の結果、「左頚部リンパ節炎」と診断され、治療してまいりましたが、 引き続き加療が必要と医師の判断のもと、1月12日(土)・13日(日)の「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬 」公演には、出演することが出来なくなりました。
尚、今後の出演に関しましては、引き続き病状の経過を観察しながら、判断していきますので、
皆さまにはまた改めてご報告させていただきます。
誠に申し訳ございません。


また、スマイレージ 和田 彩花・勝田 里奈ですが、昨日高熱を発し、病院にて診察を受けた結果、インフルエンザと診断されました。


この為、今後の公演・イベントに関して、以下の通りとさせていただきます。


○1月12日(土)・13日(日)の「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬 」公演は欠席させていただきます。
今後の出演に関しましては、病状の経過を観察しながら、判断していきますので、皆さまにはまた改めてご報告させていただきます。


○1月14日(月・祝)「スマイレージ『寒いね。』発売記念イベント/教育会館 一ツ橋ホール」は協議を重ねた結果、開催を延期させていただきます。
誠に申し訳ございません。


振替公演に関しましては、時期は未定となりますが、日程・会場名などのイベント詳細が確定次第、
(helloproject.com などの公式サイトの URI 紹介)
イベント応募サイトhttp://p4you2.net/samui-ne/ にてお知らせ致します。
≪イベント応募シリアルナンバーカード≫、≪当選メール≫は、振替公演入場の際にそのまま使用致しますので、保管をお願い致します。
なお、本イベント延期に伴う交通費・宿泊費等の負担は負いかねます。
予め、ご了承下さい。
(以下略)
UFG がハロー!の冬コンを重視してるのは理解できなくないが・・・。
s/mileage のイベントの部分は別の声明で出した方が良かった気がする。
『寒いね。』のイベントも、(振替日の決定とかで)決して無視できない問題を抱えてるのを踏まえると尚更だべさ。


メンバーのレベルだと、まーちゃん の状況は外野の想像以上に深刻だと判断せざるを得ない*1
つ〜のも、(俺が web 上で調べた範囲の話だけど)リンパ節炎もピンキリで、割と短い期間で治るブツ*2から重い症状が出て治療に時間がかかるブツまであるという。
去年末の時点で、ま〜ちゃん にこの病気の症状が出てたのを踏まえると、治療に案外時間がかかるレベルのブツなのかもしれない。


ま〜ちゃんにとっては、色んな意味で厄介な病気にかかってしまったとしか・・・。
いや、本当の話。

*1:声明が事実、という前提で話をしている。念のため

*2:と言っても1週間程度かかる