3年ぶりか6年ぶりか

先週金曜日の話になるが、JOEX-DTV系列で放送された『MUSIC STATION』にモーニング娘。が出演した。
これに関して、妙なことを書いていた人がいた・・・。


・モー娘。6年もMステに出られなかったワケ 「なんかあるの?」さんま、しきりに訝る(2013年8月26日 j-cast.com)

上の記事の前半部分では、翌日にMBSラジオで放送された『ヤングタウン土曜日』での発言を紹介していた。
そこでは、『MUSIC STATION』にモーニング娘。が出演しなかった(できなかった)理由に関するやりとりが・・・。
以下、2013年8月26日分 j-cast.com『モー娘。6年も〜』からその部分を(略

(中略)
「へぇー!あ、そんな出てないもんなの!?」――。
お笑いタレントの明石家さんまさんは翌8月24日にオンエアされたMBSラジオの「ヤングタウン土曜日」で、レギュラーで共演しているモー娘。の道重 さゆみさんと飯窪 春菜さん、ゲストの生田 衣梨奈さんを前に、驚きを隠さなかった。
さらに、こんな遣り取りも。


道重「最近は全然出れてなかったんで」
さんま「なんかあるの?派閥みたいな」
道重「いや、そういうわけじゃなくて、普通に呼んでもらえなくて、久しぶりに呼んで頂けたっていう、だけなんですけど
さんま「へー、おかしいなあ」


明石家さんまさんは、モー娘。がなぜ6年も出演できなかったのか、気になったようだ。
(以下略)
厳密に書くと、2009年7月だか8月に卒業した先輩方と一緒に出演してるんだよな。
もっとも、「現在のメンバーだけ」で出演したのは6年ぶりなんだけど(汗)。
リンリンと汎用人型決戦兵器ジュンジュンは出演してない、という扱いなんだろうか?


で、さっきの引用部分の後、肥留間 正明氏のコメントが紹介されてたのだが、これが意味不明な代物で・・・。
以下、2013年8月26日分 j-cast.com『モー娘。6年も〜』からさっきの続きを(略
(中略)
これについて、芸能評論家の肥留間 正明氏は「やはりヒットがなかったということです。モー娘。はメンバー脱退やでき婚などが続いたこと、また脱退後に活躍した人が現れなかったことが低迷の原因。『モー娘。』としての賞味期限が切れたということ」と、手厳しい。
(以下略)
確かに、6年前には一連のゴタゴタも手伝って、モーニング娘。は存続できるか否かという状況に追い込まれてたけど・・・。
卒業した方々は関係ないんじゃね〜の?
どんだけ、卒業後もモーニング娘。の看板を背負わせる気なんだか。


つか、『MUSIC STATION』にモーニング娘。が出演しなかった(できなかった)のは、余りにも多くの要因が絡んでるってのが実際の所な気がする。
業界内の対立とか個人的感情とか・・・。


あ、先週の『MUSIC STATION』なんだが、もう少し日本国外から来たゲストの方々を大事にした方が良かったのにと思ったのは内緒。
それなりに時間と費用をかけて日本に来てるんだからさ・・・。