脱○○?

ちうわけで、先月30日のことになるが、モーニング娘。の新メンバー発表があった。
で、これに関して気になることがあったのでメモっておく。


今回のモーニング娘。の新メンバー発表に関しては、過去と大きくことなる点があった模様。
具体的には、光男のおじさん(つんく)のコメントが公表されていないということ・・・。
参考までに、そのことに言及してるTweetの一部を(略)
ただし、以下の引用部分で示した時間はJSTとする。



テム(SMILE FANTASY!)
@tem_fsEdwxWAc
♂さん12期コメントせずにおついたち*1とか言ってるがまじでオーディションの主導権は持ってない(実質関係してない)のかねぇ
・2014年10月1日16:38


JUNN∷kacra
@kacrahellogenie
何故か漂うモーニング娘。'15の「脱・つんく♂色」
少なくとも過去の娘。と比較するとなかなか辛い部分が今後出てきてしまうかもしれないなーというのは今回のメンバー加入で初めて感じた。
ある種のエグみが、さゆ卒で無くなりそうな感じ。
それをよい変化と思うのかどうかはメンバーの頑張り次第。
・2014年9月30日19:28


JUNN∷kacra
@kacrahellogenie
12期についてのつんく♂オフィコメがまだ来ない…。
本当にオーデに関わってないとすると、来年のワンファイブからはつんく♂Pが関わらない可能性も出てきそうで怖い。
・2014年10月3日17:37


JUNN∷kacra
@kacrahellogenie
なぜこの件に関して何ら議論になっていないのかが不思議。
・2014年10月3日17:38


JUNN∷kacra
@kacrahellogenie
スマイレージ3期はつんく♂Pが関わってない可能性大なので、このタイミングでつんく♂Pがハロプロのプロデュース業の一部を離れるのではなかろうか?
少なくとも楽曲提供はやってほしいものだが…。
・2014年10月3日17:42


(以下のレスは、2つ上のTweetに対する返信)
フユ
@@yuno_now
@kacrahellogenie 本当ですよね、モーニング娘。はもう一人の自分とまで言ってたつんくが関わっていないとすると…。
個人的にはつんくプロデュースを離れたハロプロを応援できるかというと怪しい部分があるので
・2014年10月3日18:23


JUNN∷kacra
@kacrahellogenie
@yuno_now なんかここ最近そこらへんの件で事務所に軽く騙されている気がしてですね…。
つんく♂がクーデター起こした…くらいまで考えてしまっている自分がいます。
離れるとなれば…自分はとりあえずは様子見ですかね。
離れて伸びるメンバーがいたら、それはそれで面白いなーとも思ったり。
・2014年10月3日18:33
なお、現時点でも、モーニング娘。の新メンバーについて光男のおじさんからコメントは一切ない。
この後、s/mileageの新メンバーに関するコメントを出すかどうか不明だが・・・。




この2つの事例は、光男のおじさんが今年2月からがんの治療のため芸能活動を大幅に制限したことが影響してるのかもしれん。
つまり、UFGにしてみれば、光男のおじさんが今後「何らかの事情により」活動できない状況を想定せざるを得なくなったわけで。
それは、光男のおじさんの立場からも言えるけど・・・。
ってのを踏まえると、この2つの事例で光男のおじさんの関与が薄いように見えるのは、UFGが光男のおじさん「後」におけるハロー!の制作や運営などを想定した上で、光男のおじさんの関与をできるだけ少なくした結果なのかも。
それがハロー!の今後にどう影響するかは一切不明だが。

*1:2014年10月1日更新分の記事。 ttp://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11932882909.html