Sengoku's mistake about coral reefs?

何か知らんが、仙石先生(仙石 みなみ)がblog上で謝罪してた。
理由は、沖縄に行った際、砂浜に落ちてたサンゴの欠片を拾って持ち帰ったのをblogで公開したからというが・・・。


・サンゴ拾った仙石 みなみ、指摘受け謝罪(2014年11月10日 nikkansports.com)


参考までに、2014年11月10日分 nikkansports.com『サンゴ拾った〜』を全文(略)

7人組アイドルグループ、アップアップガールズ(仮)の仙石 みなみ(23)が9日に自身のブログで、沖縄でサンゴを拾ったことを報告したところ、「禁止行為だ」との指摘が寄せられた。
仙石は10日、ブログで謝罪した。


 沖縄に撮影に行った際、砂浜でサンゴを拾って帰ったという仙石。
「家族分で5つ 今も、家に飾ってます。笑」と楽しげに語っていたが、死骸であってもサンゴの持ち帰りは沖縄県で禁止されているとの注意があったらしい。


仙石は10日、「知らずに、拾ってしまったこと、本当にすみませんでした!」と謝罪。
「これからは、より気をつけながら、注意して行動していかなくてはと強く思っています」「みなさんにご心配やご迷惑を、かけないよう更に注意をはらった、行動、活動を心掛けていきたいと思います」と反省を示し、ファンの指摘に感謝を述べた。
実際、沖縄県の漁業調整規則では、サンゴの本体や死骸などの持ち出しが禁止されている。
・造礁サンゴ類の採捕等は禁止されています。 (2013年12月22日最終更新分 pref.okinawa.lg.jp)

参考までに、pref.okinawa.lg.jp『造礁サンゴ類の〜』からサンゴの持ち出しに関する部分を(略)

(中略)
採捕とは、自然状態にある水産動植物(死骸も含む。)を採取・捕獲する行為をいいます(養殖されているものを収穫するなどの行為は含まれません。)。
沖縄県漁業調整規則(以下、「規則」という。)では、下記の事項は禁止されています。


●造礁サンゴ類(以下、「サンゴ」という。)の採捕


1. 海中において自生しているものは、採捕は禁止されています。
※岸壁、消波堤、ロープ、鉄筋、基盤等に自然に付着し、生育しているものも含まれます。
ただし、養殖されているものは、除きます。
2. 折れて海域に落ちているもので(生死は問いません。)、原形をとどめているもの(砂状、れき状、石状等の死サンゴは、除きます。)も採捕は禁止です。
3. サンゴの死骸(骨格)も採捕は禁止です。
4. サンゴの卵自体は対象外ですが、卵の付着した基盤等は、天然的状態にあるとみなすことができますので、採捕は禁止です。


●違法に採捕したサンゴの所持、販売は禁止されています。


ただし、大学、公的機関及び民間の調査会社等が行う試験研究や教育実習を目的としたもの、また、増養殖用種苗の供給のための採捕については、県は、その実施内容を審査した上で、特別に採捕を許可することができます。(以下略)
この辺りは、例の条例の第33条の第2項・第3項、第41条で規定されてる模様。
・沖縄県漁業調整規則(pref.okinawa.jp)


というか。
仙石先生が持ち帰ったサンゴに関する記事を書いた後で、公開前にスタッフがチェックするのが通例なんだろうけどね。
今回の一件は、去年の夏によっすぃ〜(吉澤 ひとみ)とえりぽん(生田 衣梨奈)がサンゴの養殖イベントをやったことを踏まえると、これ以上ない皮肉と言わざるを得ない。
要は、右手で作って左手で壊すって奴だが・・・。



俺自身、この一件に気がつくまで、沖縄でサンゴの欠片とかの持ち帰りが禁止されてるのを知らなかった、というオチ(謎)。