十年一日2

火曜日に掲載されていた例の広告を、図書館で見てきた。
流石に図書館で広告部分を広げて、それを見るのは相当恥ずかしかったけど・・・。
十年一日 参考)



見終わった後、俺は恥ずかしい気持ちと悲しい気持ちに包まれていた。


悲しくなった理由は、メンバーの配列だった。
広告の元ネタが某首相とその閣僚との集合写真(?)だから、真ん中になっち(の顔写真:以下省略)があるのは仕方がないか。
でも、あしゃ子と麻琴がこの広告でも左上段端と右上段端を固めてるのに気がついたら、悲しさを覚えた。
何で引退(麻琴は休業中だけど)してまで二人で端を固めなければならないのよ?(涙)


後、あしゃ子と市井ちゃんと明日香が同じエリアに置かれているのも、俺が悲しくなった理由のひとつ。
なぜなら、改めてあしゃ子が引退したという事実を思い知ってしまったからだ・・・。
実は、俺は去年の年始に「あしゃ子が娘。を卒業する」と姉の前で公言ししていた。
なのにその発言から一年経ってみると、未だに引退したという事実を完全には受け入れられていない弱い俺がいる。
情けないね。



しかし、実際に広告を見ると予想以上にインパクトが強い広告だったのは確か。
この広告だったら、(娘。やハロー!が一般に与える)宣伝効果はかなり大きかったのではと思う。
それなのに、この広告が全国紙2誌だけの掲載にとどまったのは本当に残念だ。




2007年8月26日追記:
この時点では、5月9日にUFGが新聞広告を出すことを考えてなかったんだよな。
Walkie Bits までもが、新聞広告に出るとは思わなんだ・・・。