虚構を超えろ

モー(略 の『みかん』の PV を観た。
以下、感想。



背景のほとんどを CG で作ってきたのは意外。
個人的には、都市の背景(?)に出てくるモニターをもっと使って欲しかったのが本音。
いや、単に俺の趣味なんだけどさ・・・。


メンバーの過去画像が出てくるところは、一見『ふるさと』からの再利用っぽく見える。
でも、過去画像の周りはほぼ全て CG。
そして、他の場面でもメンバーの周りはほぼ全て CG・・・。
果たしてこの演出は、虚構の中を生き抜かなければならないモーニング娘。のおかれてる状況の表象なのか?*1


ま、制作側が、ここまで考えてこの PV を作ったのかはわからないが・・・。
そんなことを観た後で考えてみた。





でも、『みかん』の後で観た Emyli のライブ映像の方が楽しめたというオチ(馬鹿)。

*1:ちょっとだけ痛井っ亭氏っぽくやってみた